版画展に行ってきました

2010-03-21 | ノンジャンル

緑園都市駅
藤倉菊太郎と村樫四郎の鉄道版画展を見に相鉄ギャラリーに行ってきました。


会場の様子です。ゆったりした空間で落ち着いて鑑賞できます。
(写真撮影は禁止です。主催者に許可をもらって撮影いたしました)



日曜日という事もあり色々な人がこの会場に来られました。

かつて村樫さん、私と一緒に中国に行った村松功さん(40年頃からの「ガイドブック」はじめ、最近でも色々活躍して居ます。充分オヤジである我々世代から見てもオヤジであるのに「デジタル」技術でも「遊び」でも遥か上を行く私の尊敬する人です)や大谷真一さんにばったり会ってしまいました。


藤倉さんの版画にも版画の「元」が存在します。この版画のこの人物は「自分である」事を指し示している「連隊長」こと大谷真一さんです。

藤倉さんの版画に銅川、樺南、芭石の中国蒸機が登場しますが、いずれも大谷さんと一緒でした。
(会場では原風景としての中国のビデオも流れており松葉杖の大谷さんも登場します)
(村樫さんが近年インドダージリンを訪問した時も大谷さんと一緒でした)

版画展は3月28日()に藤倉さん村樫さんお二人の思い出トークのイベントがあり最終日は4月4日()です。

http://www.sotetsu.co.jp/service/gallery/news/201003.html





最新の画像もっと見る