白鵬の変化

2012-07-22 | ノンジャンル
昨日の稀勢の里戦、
手段を選ばぬ男白鵬は卑怯な挑発で数少ない難敵を怒らせて、変化で勝ちました。

その白鵬が千秋楽日馬富士に敗れたのを知りました。
余りに多忙な私は何れも見ていません。



よかった!!!

白鵬も「勝つ為の手段は選ばず」に対する批判は気になったのかなとも思います。

記事を見て思い出すのは私には絶対忘れられない『ある白鵬の一番』です。

2004年5月場所の北勝力戦です。

横綱朝青龍を破って13勝1敗、勝てば初優勝の北勝力(西前頭筆頭)千秋楽の相手が白鵬でした。

この場所新入幕の前頭16枚目白鵬は当時朝青龍の忠実な弟分と言われていました。

北勝力にとっては初優勝が掛った千秋楽の大事な一番。

今場所勢いに乗る相手に対して白鵬はなかなか手をつかず焦らした末に思い切った変化で北勝力を破りました。

この時は見ていました。

日本人力士であれば絶対にできないと思いました。

星が並んだ朝青龍との優勝決定戦に敗れ、北勝力の優勝は消えました。

この場所、忘れられないのは白鵬の変化に尽きます。

変化は反則ではありません。

しかし、
勝てばそれで良いというのが大相撲だとは思いません。

見せて魅せなくてはダメでしょう。

此処でやってはいけない事が判らないのであれば日本の大相撲の横綱は返上して引退するべきだと思います。









最新の画像もっと見る