菅平に行って来ました(最終日)

2011-08-17 | ラグビー

部屋からの朝の眺め、今日も良い天気です。

左端の山が浅間山、噴煙が僅かに見えます。


朝食、昨日と違うスパゲッティーを取ってきてしまいました。


フルーツとコーヒー・・・ 結構余裕ですね。


例によってグランドマップです。


中等科は3すくみの練習試合in18番グランドです。 3校共サイドチェンジしながら違う相手と「ハーフを闘う」のです。

相手は「滋賀県選抜」と「愛知中学」です。 遙かに格上です。


最初に滋賀県選抜と愛知中学がハーフを闘って居ます。

滋賀県選抜、愛知中学両方今日が帰郷日です。


体が温まった相手と闘うので軽いウォーミングアップをします。


絶対勝つぞ!オー!!


学習院対滋賀県選抜、試合開始です。


滋賀県選抜のキックオフ


あっという間に走られて一本取られました。


リスタートのキックオフ、相手キッカー2番は戻りきっていません。


又、あっという間に取られました。


相手2番は戻りません。








強い相手に烈しく当たられたとき、味方の子は北斗の拳で倒される敵のような音を発してはじき飛ばされます。


善戦空しく走られます。

体強く、タックル良く、足速い我等が主将が居ればそう簡単には取られないのですが。


伊丹RSもそうだったようですが、一切手抜きはしません。 常に体のある俊敏な選手が全力で当たってきますので下級生中心の学習院はひとたまりもありません。






敵ゴール側に行きますが、プレー中の選手の顔は全く見えません。 常に後頭部と背中です。


苦戦中の中等科18番グランドを後に高等科の応援に行きます。


A2の73番グランド、自然芝のグラウンドで一昨年雨のぬかるみの中、二人の部員が蜂窩織炎に罹った嫌なグランドです。

走って相手を抜きにくい“一寸狭い”グランドの様です。


学習院(山吹色)VS西武文理高(白/紺)


埼玉県の西武文理は去年も練習試合した相手です。


怪我人が多い学習院はこの試合も2人借りています。


一本取りました。 FBのトライ。


モリナオのゴールキック成功。


味が有るポールです。


リスタートのキックオフ、ボールを追います。








マイボールラインナウト。


敵ボールラインナウト なかなか近付いて来ません。




重量フォワードを生かしたモール攻撃




1番タクトの突進








3番モモの突進→トライ


モリナオのゴールキック、この日はことごとく決めました。


ハーフタイム


後半も相手ゴール後から狙います。


いきなり取られました。


ゴールキック










左からタックルを受け、倒れながら左後から声を掛けたモリナオにラストパスを出すイモン


受け取ったモリナオがトライ!


ゴールキック!












試合終了


多少メンバーを換えてもう少し練習試合を続けます。




学習院が縦横に走り始めました。






相手ボールへのプレッシャーも掛かります。






トライ


ゴール






モモの突進


トライ


ゴール






モール攻撃


トライ


ゴール




モモ


デリホ




借りてきた選手がトライ!


ゴール


またモモの突進


トライ


試合終了


エール


集合


力を借りた2人に拍手!

何があっても「アゲアゲ!」と絶叫しながら馬鹿に成り切ってプレーする明るいチームカラーに賛辞を頂きました。


両先生は高等科教師でありばりばりの現役ラガーです。


中学からイモンと重量プロップを担ってきたモモ


ウィダーの写真を今日も撮影!


主将タクトの家のワンちゃんを追いかけるのを手伝う2番フッカー


いつの間にか追う者と追われる者の立場が逆転。


ワンちゃんがご用になり胸をなで下ろす。


スイスホテルのバス“銀”で宿へ


菅平ホテルの喫茶部でカレーを頂きます。 昨日も似たようなものを食べたような・・・


三岐交通のバス


菅平交差点に面したスズキのショップ


其処にはラグビーファンのためのめぼしい試合が貼り出されています。

公文国際や伊丹RSといった中等科が闘ったチームの名前も見えます。


ヤサカのバスと思って撮ったら先程闘って居た滋賀県選抜の帰郷バスでした。


笑えるお土産が売られている土産屋さん。


ワム8


大人気のRyuのTシャツショップ


こちらも刺激的なTシャツが並んでいます。


子供達のスイスホテル


今日滞在中なのはこれらの学校、部活です。


中等科の午後の最終練習はE2の90番グランドです。


3人の中等科教師のもと、合宿最後の練習が始まりました。


主将ともう一人は怪我治療に先に帰京して居ます。 怪我人は二人加わり相変わらず4名です。 

副将ママから副将ママへ裏方の引き継ぎも行って居ます。


練習を尻目に


怪我人軍団のドリンク作りが行われています。


今日はアミノバイタルです。 何もトイレの前で作らんでもいいのに。


部員“姉”の登場で俄然盛り上がります。 ああ憧れの女子マネージャー登場か!と。


来年は1本目経験者が大勢残り、部内マッチも出来る黄金期の予感もあります。


腹筋10回→


ダッシュ!


ひしゃくはもう一つのポリバケツの中の水で洗ってどんどん飲んでいきます。

「うわっ!!不味い!!」という声が・・・


引継ぎを終え帰路に就きます。 ここ数年建設中だった橋↑が完成して上田~菅平間が200m、1分ほど近くなりました。


帰り路に寄った横川S.A.のなんちゃってキハ57(実はキハ58ですがダルマになれば同じ?)


運転席


車内、こんなモノを作ってくれる心意気に感謝です。


でも、釜めしは1カ所でしか売ってくれないので大行列です。

関越の渋滞を夕食時間に突破して上手く帰宅できました。





最新の画像もっと見る