♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■人生の教師となる / 板倉邦雄

2023年03月17日 | Weblog

2022/9/16放送

「世の光」の時間です。いかがお過ごしですか? 板倉邦雄です。
今日は「人生の教師となる」という題でお話ししましょう。

 ニコデモは政治と宗教の指導者でした。また、イスラエルの人々の教師でした。しかしイエス様の、新しく生まれ変わるという話はちんぷんかんぷんでしたね。

 ですから、再度イエス様に質問します。
  「どうして、そんなことがあり得るでしょうか。」
 ニコデモは自分の頭で理解できないことは排除してしまったようです。

 イエスは答えられました。
  「ニコデモ先生、あなたはイスラエルの教師なのに、そのことがわからないのですか?」

 ニコデモにとっては、神の霊によって新しく生まれ変わることなど、自分の理性の外にある不可能なこと、そういうことは受け入れないことが良識に富んだ人、と考えていたようです。

 現代も多くの人は非科学的なことは信じようとはしません。しかし、本当に科学を信じる人々は生命科学や自然科学の背後に働く見えない神の働きを信じるはずです。イエス様は「風の働きの秩序と神の霊の働きは同じです」と語りましたね。

 ですから、イエス様は続けてニコデモにこう言いました。
  「よくよく、あなたに言っておきたい。
   わたしたちは自分の知っていることを語り、自分の見たことを話している。
   しかし、あなたたちはわたしたちの証を受けいれない。
   わたしが地上のことを語っているのに、あなたがたはそれを信じないなら、
   わたしが天のことを語るとき、あなたたちはどうして信じるだろうか。」

 イエス様は新しく生まれることを、この地上にある水や風の働きに例えて語ってきました。昔から風や水は天下を動かす力を持つものと考えられてきたからです。

 聖書は、この世界は神のことばによって造られたと語り、見えるものは見えないものから出てきたと教えています。ですから、イエス様はこの地上のことを語ることによって、天上のこと、神様の真理を教えたかったのです。

 目に見える神を知るために、私たちはこの見える自然や私たち人間を探求することが、とても大事なことなのです。

 聖書のことばです。
  「天は神の栄光を語り告げ 大空は御手のわざを告げ知らせる。」
            詩篇19篇1節


    ( PBA制作「世の光」 2022.9.16放送でのお話しより )


******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。でも、新型コロナ禍で集まるのを制限したりオンラインの集まりに切り替えたりしているかもしれません。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******  
 このサイトは URL名として   http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■風は思いのままに吹く / ... | トップ | ■青銅のキリスト / 板倉邦雄 »