社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

年金の講義。

2007年01月19日 14時34分07秒 | Weblog
 今日は年金についての講義であります。2時間かけるの3日。ちょっと長すぎますかね?

 そう言えば、離婚時分割ですが・・・。私に友人に主婦兼1千万円プレーヤーがいます。その上、会社勤めなので厚生年金です。

 彼女いわく。「私が、60歳になったら旦那と離婚して郷里へ帰る。」

 旦那は、趣味に生きる人で、第3号被保険者なのであります。

 とすると、離婚=年金分割されるのが必至。それも、奥さんから旦那への分割が行なわれる・・・と言う事になります。

 離婚するなら今の内なんだけどなあ・・・。まあ、よその家の事に口は出せないか・・・。


 友人の交通事故について・・・。何とか保険屋さんとの話がまとまりそうです。行政書士のKさん。お世話になりました。

 これで、後は通院費と慰謝料か・・・。

 しかし、交通事故にプラスはない・・・と言うのは本当ですね。


 明日は、勉強会であります。某有名社会保険労務士さんが講師であります。

 はてさて・・・。
 
コメント (1)

検索ワード。

2007年01月19日 12時44分20秒 | Weblog
ふとっちょえすあーる・・・最近、仕事に迷いが生じている模様。

特定社会保険労務士・・・3月までは封印中。

社会保険 取得日 訂正・・・訂正届で修正してください。雇用保険も忘れずに。

労働 安西先生・・・特別研修で、面白かった講義の一つ。

離職票 作成・・・ハローワークの無料本を見よう。

離職票 送付・・・会社に持って行くのが普通ですね。私が送付する契約の場合は、簡易書留かエクスパックを使用しています。追跡ができますんで。

付記弁理士 名刺・・・弁理士には友達がいないなあ・・・。

特定社会保険労務士 民法・・・テキストでは、かなり簡単にしか掲載されていません。

電子申請利用の際の確認書類の照合省略に係る申出書・・・使うことがあるんかいな??

電子申請 ブログ 社会保険労務士・・・電子申請をやったことがないんで・・・。

通勤災害 16号の3 書き方・・・監督署の無料本にいいのがあります。

退職金 警察・・・警察には友達がいませんので・・・。

製剤見本 提供・・・今でもあるのかな?? 昔は、添付に使っていた例があるらしいけど。

製剤見本 医薬品・・・見本だったら、有効成分を入れなければいいのにね。

新テスト 共通一次・・・私は共通一次世代なんですよ。5教科7科目はきつかったなあ・・・。そのため、私立は大苦戦させられました。私立は3科目程度だったから。

照合省略 社会保険労務士・・・雇用保険で、給与台帳・出勤簿を省略できる。我県では、そう言う協約になっています。17条付記が必要な県もあるので、県会に聞いておく必要があります。

女性の仕事 士業・・・女性社会保険労務士は多いですよ。私も何人か知ってます。いろんな方のHPを見て研究してください。ブックマーク以外だと・・・。原〇子さん。〇保〇子さん。〇田舞さんとかね。

社労士 合格率・・・連合会のHPを見よう。

社労士 あきらめました・・・私が何を言う事もないか・・・と。
コメント