ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

万年筆

2007-01-31 15:32:07 | シホのホ(雑記帳)
昨夜の中華書局の方たちがお土産に『三清書屋 筆』(中華書局)という図録をくださった。公森仁さんという日本の書道家が中国で収集した毛筆を紹介したものだ。一本一本にその毛筆の歴史が感じられて、味わい深い。

ふと思い出したのは万年筆のことだ。
私は万年筆が好きだ。だからといって収集するほどの財力も趣味もないのだけれど、手紙を書くときに万年筆を取り出してインクを確認して、相手のことを想い出しながら書いていると、なんだかとっても贅沢な時間を過ごしている気分になる。
昨年、両親が博士号のお祝いに万年筆ペリカンM600を買ってくれた。一本目のボディーは渋く黒にした。明らかにこれまで使っていたものとは書き味が違った!これは幸か不幸か、もう値段を落とせなくなってしまった。

それで私は一年に一本、自分に万年筆を買おうと決めた。アクセサリーには全く興味がないので、これくらいの贅沢は許してもらえるだろう。実はもうさんざん見て歩いていて、欲しい一本は決まっている。あとはエイヤッと買うだけなのだけれど、その一歩が主婦なのでいけない。もうちょっとどっかで安くないかなあなんて思ってみたりしている。
そんなこと言っている間に今日で一月が終わってしまう。いけない!もう買うぞ!と思っているところです。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『中華遺産』(中華書局)に徐福 | トップ | 2007年10月 中国・カン楡第7... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学位授与記念 (はるか)
2007-01-31 22:10:04
いいですね。。。博士号の記念に、万年筆。
覚えておこうっと。
修士の時は、何がいいですかね。。。

返信する
たしか… (シホ)
2007-01-31 22:20:46
私は修士のときも博士のときも授与式で答辞を読んだんです。というわけで、記念にとかいってスーツを買いました。これもまたあのときのスーツって感じでいい思い出にはなりますね。
返信する
スーツ (はるか)
2007-01-31 22:37:28
主婦がスーツを買うって、男の人と違って思い切りが要りますよね。「記念に」買えて、よかったですね♪

ところで、1年前のスーツ姿の写真、アップしなかったですよね…??楽しみにしてたのに。。。
返信する
2006年3月22日 (シホ)
2007-01-31 22:57:06
↓↓クリック↓↓http://blog.goo.ne.jp/horuhorushiho/e/1d3aa07bc98bea73c6cff02f345efe9f

この記事の写真、答辞読んでるんだけれど、細すぎて(小さすぎて?)見えなかった?
返信する
小さすぎて! (はるか)
2007-01-31 23:12:12
この写真は、何度も眺めたけど、小さすぎます!
ちゃんとsatokoさんの絵のように写ったの、ありませんか?

卒園式と入学式の春、ついでに学位授与式も見届けに行くことにして、私もスーツ買いたいです。。。
返信する
記念のスーツ (satoshi-k)
2007-01-31 23:20:48
記念のままに飾っておくだけにならないように・・
返信する
スーツの色 (シホ)
2007-01-31 23:23:48
春色のスーツは保護者色ですので、若者にまぎれたかったら黒や濃灰色を選びましょう。
という体験談!参考になるかな?

それから写真見つかりましたが、太りすぎで見せたくありません。黒のパンツスーツ、冠婚葬祭用にも欲しくて買いました。
返信する
入学式 (はるか)
2007-02-01 18:58:25
は、サホのですよ。。。
でも、入学式は和服で出席です。
返信する
ステキ! (シホ)
2007-02-01 19:21:15
和服いいですね。
私も祖母が和裁学校をやっていることもあって、かなりの数はあります。「は」というのは、自分では着れないから。
いつか中国や韓国のイベントに自力で着て参加してみたいと思いますが、当分無理な気がします。
返信する

コメントを投稿

シホのホ(雑記帳)」カテゴリの最新記事