ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

徐福伝説は海を越えて・・・

2005-06-29 10:14:39 | 徐福伝説
徐福伝説は海を越えて・・・って、徐福そのものが中国から海を越えて日本に来たんじゃないの!?という方があるかもしれませんが、それとはまた別の話。
最近、中国との距離を近く感じることがいくつかありました。
その1つは、中国江蘇省連雲港市の徐さんという方から、いただいたメールです。

  始めましてよろしくお願いいたします。
  私は徐○と言います。カン楡県の出身で、今は連雲港市○局で働きます。
  1988年徐福祠が落成した際、私はまだ高校生です。
  家系である従兄弟の徐○さんが勧めてくれて、連雲港徐福研究会の会員になりました。
  その後は、国内の徐福研究専門家の羅○教授や於○先生などと何年間お手紙で連絡いたしました。
  シホさんのことは市委宣伝部の○処長さんから聞きました。○さんと張○さんは仲良しみたいです。
  いろいろ調べてから、シホさんの研究成果がこんなに豊かなことも初めに分りました。
  凄く感動します。
  私は今はお仕事で毎日忙しくて、徐福研究に熱心がずっと持ってるのに、
  いろんな原因があったから、全然出来ませんでした。今はせめて徐福研究ファンですかな。
  (中略)
  徐福の関係で、日本と日本語に興味が出ました。
  (中略)
  何時かまた中国に来たら、案内してあげますね。
  徐福ファン 徐○より

こうして若い(同世代?)の方が、徐福をきっかけに日本や日本語に興味を持ってくれること、
私の研究にも目を通してくださっていること、本当に嬉しく思います。
徐福の故郷と呼ばれ、その子孫といわれている方とも従兄弟の関係でありながら、
「徐福ファン」「徐福研究ファン」というのも、現状がわかり面白く読みました。
中国で出版されている、中国語の徐福研究の本に、拙文をいくつか載せていただいているのですが、
そのせいか、中国天津の大学に現在留学中のH君から、

  自分の○大学の語学パートナーはシホさんの名前を知っていました。
  徐福を勉強したことがあるそうです。中国と日本を身近に感じた瞬間でした。

徐福研究が、海を越えて自由に行き来を始めているのかもしれません。
そういう流れをこれまで私たちが民間レベルで、多くの先輩方にお世話になりながら
実際に出かけていって作ってきたわけですが、
それがすこしずつでも次の世代に、当たり前のこととして伝わりはじめているようで、とても励まされました。

今年2005年8月末に中国青島の海洋大学で「徐福国際シンポジウムin青島」が行なわれるということで、
御招待いただくことになり、現在、その打ち合わせをしているところです。
こうした研究機関と私がお世話になってきた多くの地域の方たち、研究家の方たちの橋渡しができるようになりたいと考えています。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良徐福研究会が設立される... | トップ | 日本昔話学会大会を終えて »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-06-30 19:07:47
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82%D9%82%E9%82%D9%82%E9&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fhoruhorushiho%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
韓国・南海島 (naoe-s)
2005-07-09 10:47:16
 ANAの機内誌「翼の王国」7月号に南海島の徐福伝説が僅かですが紹介されております。

 

 青島にはいつお出掛けですか?

連雲港でも10月中旬にシンポジウムが予定されておるとか 詳しい情報が欲しいですね



 シルクロードは 9月が最適とのことで航空券の手配など ウルムチからの連絡を待っているところです。 
返信する
南海島の徐福 (シホ)
2005-07-09 10:59:48
naoeさん、コピーお願いしまーす。

青島はこちらも詳細待ちです。



昨晩(今朝?)T居さんからのメールで、

中国徐福会長より、是非10月は連雲港へとの話があったことを聞きました。

返信する

コメントを投稿

徐福伝説」カテゴリの最新記事