新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

いざ故郷へ

2016年06月15日 07時22分46秒 | 写真と俳句

 昨日の早朝、JR常磐線で帰郷する。

 茨城県北部へ行ったのだが、自動車より所要時間が多くなってとても不便だ。

 やっぱり自動車は便利。老け込みたくないね~

 もう一度、わが身を鍛え直すことにしよう。

  百合咲けばこころ逸りてふるさとへ   ひよどり 一平

  (ゆりさけばこころはやりてふるさとへ)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太宰治 | トップ | 都知事劇場 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2016-06-15 16:26:50

電車に乗ってふるさとへ、ですか。
クルマでは味わえない良さもあると思いますよ。
百合の花の美しい季節になってきました♪
返信する
Unknown (畦夢̴)
2016-06-15 17:39:57
百合咲けばこころ逸りてふるさとへ   ひよどり 一平

故郷の百合も堪能してこられましたか。
電車は電車なりの良さもあるのでしょうけど、
私も外出はほとんどがマイカーですね。
運転が出来なくなったら・・などとは考えないことにしておきます(笑)。
返信する
こんばんは (鎌ちゃん)
2016-06-15 20:18:33
「百合咲けばこころ逸りてふるさとへ」
百合に、故郷の思い出が重なりますか。
私も、帰省は自家用車なんですが、眼病がいよいよ深刻で、今年の誕生日と一か月をもって免許を返上せねばなりません。
バスも、一日一往復だけの田舎だけに、とても不便になります。
これから、不便な生活が強いられそうです。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-06-16 07:36:25
故郷へ電車でですね。
車もずうっと無事に運転できれば良いのですが。
我が夫婦は、何事か小さなことでも起きたなら、
免許返納をしましょうと話し合っています。
乗れなくなれば・・・不便ですよねぇ。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2016-06-16 09:45:02
電車で故郷へ行ったきました。
やっぱり不便ですねェ。
もっとも、妹が同行してくれたので、
しばらくぶりの「仲良し兄妹」ができました。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2016-06-16 09:53:18
車の良さに対し、車の良さは十分の一ですね。
しかし、目的が目的だったので、神経を使わない往還もよかったです。
今後、うしろ向きにはならずに、運転の継続を考えて行きたいと思っています。
利便性と安全の確保をいかにして両立させるか。
考えてみれば、今までどおりなのですが。
返信する
鎌ちゃんさんへ (ひよどり)
2016-06-16 09:58:30
眼を患っておられるなら、「勇気をもって返上」なさてください。
人間の順応力はかなりなものです。
新しい環境に慣れ、新しい事態を有効に活用する術を作り出せます。
えっこんなによかったのか~
きっとそのように思われると思います。
レールを送ります。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2016-06-16 10:02:54
老いとは真摯に向き合いたいと思います。
弱気はいけませんが、強きには落とし穴がありそう。
私も何かがあったらその時で終わりにします。
運転の便利さは痛感していますが、
人に迷惑をかけ、一生を棒に振ったりはできません。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事