新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

15年後のSちゃんへ(その8)

2010年03月03日 07時23分00秒 | 身辺雑記

Simg_4195t_2

 今日は平成22年3月3日の雛祭りです。

 15年後のSちゃん、今年のお雛様は、あなたが一人で飾り付けをしたのですか。

 それとも、お父さんと一緒に飾ったのでしょうか。

 例年は、お父さんとお祖母ちゃんが飾っていたのですが、今年は、私たちが手伝わなくとも、すでに出来上がっておりました。

 お祖母ちゃんが腰痛だったので、お父さんが一人で飾ったのでしょうね。

 あなたのお母さんは、初節句の数ヶ月後、病気で亡くなってしまいました。

 だからあなたには、お母さんと一緒の雛祭りが、記憶にないと思います。

 残っている写真では、お父さんとSちゃんの二人が写っています。

 あなたはどの写真でも、ニコニコと「V]サインをしてくれていました。

 もうあなたは20歳。どのようにして写真に写っていますか。

 私が元気なら、当然私はカメラマン。

 90歳を越えたカメラマンなので、きっと頼りなくなっているかもしれません。手が震えて、「手ブレ補正」では間に合わないと思います。

 去年の雛祭りに、私は俳句を詠みました。

    今宵こそ誰(た)ぞであれかし雛の客

「お雛祭の宵であればこそ、幻でいいから、お母さんに来て欲しい」

 そんなつもりの俳句でした。

 今年も詠もうと思ったのです。ところが、一句も詠めませんでした。

 雛祭りの句は、当分の間、私には作れません。

 15年後のSちゃん。この句が、15年前に詠んだ私の俳句です。

 来年になれば、新しい俳句ができるかもしれませんが、今年は、去年詠んだ句を残します。

    今宵こそ誰ぞであれかし雛の客   鵯 一平

       (こよひこそたぞであれかしひなのきゃく)

 15年後、「お祖父ちゃん、どうしてこんな俳句を作ったの?」と、あなたと笑い合えることができるでしょうか。

 今日は15年前の雛祭りでした。

 Sちゃん、15年後のSちゃん。

 思うところがあって、春のお彼岸を最後に、あなたへの手紙は終わりにします。

 その後は、別な形で何かを残します。

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝の言葉 | トップ | 明るい不倫 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 今宵こそ誰ぞであれかし雛の客    (太郎ママ)
2010-03-03 08:32:16
 今宵こそ誰ぞであれかし雛の客   

 ジンとくる句ですね。
 元気でいてくださいね。
 どのような形にせよ、自分の思いを書き残してください。きっと、理解できて素敵な叔父様だと言ってもらえますよ。
返信する
ひよどりさんの優しさが文字に溢れているように思... (志帆)
2010-03-03 09:20:21
ひよどりさんの優しさが文字に溢れているように思います。15年後のSちゃんは、お雛様のように可愛らしくて優しい少女なのでしょね。これから大人の女性へ変身してゆくSちゃんが楽しみですね。
幻のお母さまが来てくださることを私も願っています。

お祖父ちゃまの、Sちゃんへの愛情が伝わってきます。
返信する
某寺の住職夫人から「仏様は見てござる」という言... (蘭子)
2010-03-03 11:38:44
某寺の住職夫人から「仏様は見てござる」という言葉を教わりました。
仏となった孫娘さんのお母様も、きっと見守ってくださっているでしょう。
さらに祖父母の愛情に溢れた眼差しが、心豊かな成長には不可欠ですね。
ひよどりさん、お元気でいなければいけませんよ!
15年後の手振れ防止機能は今より、ずっと優れたものになっていますから、手元より頭の方を心配してくださいな!
返信する
今晩は。 (霧の中の散歩)
2010-03-03 18:42:42
今晩は。
拝見させていただいて、段貴方様の深い愛情に胸に溢れるものがありました。
まだ幼いお孫さんが目に浮かんで、お雛様を客観できないお気持ちはよく分かります。
私は孫の結婚式に出るのを今から楽しみにしています。
貴方様もお元気で、お孫さんの人生最良の瞬間の写真を収めてください。
お孫さんとの楽しみはまだまだこれからです。
返信する
今の私に、この句以外、雛祭りの句は作れない、切... (itaQ)
2010-03-03 19:12:08
今の私に、この句以外、雛祭りの句は作れない、切ない思いの俳句と共に、無念さが伝わります。
男手一つで、娘を明るく育てて居られると推察しつつ、息子さんに、頭下がるばかりです。
返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-03-03 19:41:35
太郎ママさん、今晩は。
何年経っても、成長できずにいます。
15年後の孫への手紙は、果たしていいのかどうか、考えてしまいました。
未練がましくも思いまして・・・。
返信する
志帆さん、今晩は。 (ひよどり)
2010-03-03 19:44:45
志帆さん、今晩は。
いつまでも未練がましく孫にかかわっていて、ひょっとしたら、孫のためにもならないかもしれません。
この頃、そのようなことも考えてしまいます。
「手」の掛け過ぎも問題かもしれませんし・・・。
返信する
蘭子さん、今晩は。 (ひよどり)
2010-03-03 19:46:45
蘭子さん、今晩は。
なるほど、その通りですね。
手ブレよりも脳ブレのほうが致命的です。
機会では補正がききません。
頑張ることにします。
返信する
霧の中の散歩さん、今晩は。 (ひよどり)
2010-03-03 19:49:25
霧の中の散歩さん、今晩は。
カミさんは、孫の結婚式に出席するつもりのようです。
私はちょっと無理ですね~
20年後となれば95歳。
まわりに迷惑がかかりそうです。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-03-03 19:53:56
itaQさん、今晩は。
わが息子ながら、よくやっていると思います。
私たちも、常に頭から離れません。
孫ボケになりそうです。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事