新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

杉鉄砲をご存じか

2009年03月18日 08時45分18秒 | 身辺雑記

 私の生まれは茨城県北部。杉の木が多い地域です。子供の頃から、杉の花粉を浴びて育ちました。

 終戦直後の遊び道具もない時代、私たちは杉鉄砲を作って遊んだものです。

 篠竹の節のない部分を切り取って、直径5ミリ程度の細い筒を作ります。それに竹籤(たけひご)があれば、それで十分です。

 細い篠竹の筒に杉の花芽を詰め、竹籤で押し出すのが杉鉄砲です。

 空気を圧縮させて飛び出させる原理ですから、杉の花芽は2個使います。1個目を入れ、2個目の花芽を押し込んで空気を圧縮し、「スポン」と飛び出させる要領です。

 飛ぶ距離は数メートル程度ですが、玉は花芽なので痛くはありません。

 そのような遊びをしていたのですから、日常的に杉花粉を浴びました。頭や洋服が黄色くなるほど浴びたものです。

 しかし、花粉症にはかかりませんでした。もちろん、友人たちの誰も、そのような症状を訴えていませんでした。

 だから今までの私は、「花粉症なんて!」と豪語しておりました。身体の中に、すでに杉花粉に対する抗体ができていると勘違いをしていたのです。

それどころか、苦労している人を見て、「軟弱だからだ」と笑っていたのです。まことに不遜なことでした。

 ゴーグルをつけ、分厚いマスクをしている後輩たちを見ては、笑っていました。まことに申し訳のないことであり、この場を借りてお詫びする次第です。

 私は今、花粉症の最中です。体質が変わったのか、花粉の成分が先鋭化したのか。

 医学上の説はあるようですが、もう私にはどちらでもいい。

 とにかく今、鼻が詰まり目が痒い。耳まで痒くなりました。耳を掻きすぎて、外耳炎になってしまうという念の入れ方です。しかも2度。ここまでやってしまうとなれば、もはや愚かです。

「杉鉄砲で遊んでいたんだ!」と粋がっていても、もはや通用しません。

 まことに理不尽にして不条理。

 不遜だった自分を恥じている昨今です。

 「お礼とお願い」

 長らくご支援をいただいておりました「ランキング」については、参加しないことといたしました。長らくご支援を賜り、厚くお礼を申しあげます。

「ほろ酔い気分」の記事は、更新を続けます。従来同様、ご訪問下さいますようお願い申し上げます。コメントをいただければ、なおさらありがたく存じます

 みなさま方のブログには、いままで通り、伺わせていただきたく存じますので、よろしくお願いいたします。

 別に開館しておりました写真俳句ブログの「いのちの囁き」については、写真と俳句の勉強につとめ、従来以上に力を入れたいと考えております。ランキングにも参加しておりますので、どうぞご支援下さいませ。

 「いのちの囁き」→ こちら

 

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBCで快勝 | トップ | お願いだ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 杉鉄砲の話、つい最近聞きました。 (太郎ママ)
2009-03-18 09:18:15
 杉鉄砲の話、つい最近聞きました。
 たしか、ダンス会場でのことだったような。

 スギ花粉だけではなく、排気ガスやその他の汚染物資が増長させ花粉症を発症させているように思いますね。
 我が家の夫は、注射で凌いでいますよ。
返信する
おはようございます。 (nice28(三流))
2009-03-18 10:52:14
おはようございます。
懐かしいお話が出てきましたね~。私達が一生懸命植林の 手伝いをした 杉 檜 が大きくなって 皆さんを苦しめている。花粉のことなど思いもしなかったのに。今のところ 発病していません。
返信する
家にも花粉症が一人います。 (ウッシー)
2009-03-18 11:16:40
家にも花粉症が一人います。
大変ですねぇ。
でも明日はわが身ですね。
謙虚に暮らします。

ランキングを抜けられましたね。
今まで通りよろしくお願いいたします。
返信する
ランキングに参加なさらないとか・・・とても寂し... (志帆)
2009-03-18 11:35:05
ランキングに参加なさらないとか・・・とても寂しいです。
楽しみに拝見しておりましたのに・・・

でも、更新はお続けになるようで安心しました。
わたしも花粉症真っ盛りです。鼻が詰まってよく眠れないのが一番苦しいです。早く納まってほしいですね。
返信する
いつものところに、ほろ酔い気分がないんですね。 (だんだん)
2009-03-18 14:19:35
いつものところに、ほろ酔い気分がないんですね。
でも、いつものようにお邪魔いたします。

ワタシは何十年もアレルギ性鼻炎&花粉症に苦しみました。
それが数年前にピタッと!
それこそ唐突にストップしました。謎です!
ひよどりさんと交代する相談でもあったのかしら?
返信する
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2009-03-18 15:11:47
太郎ママさん、今日は。
効く注射があるということですね。
私はまだまともな治療を受けておりません。
よく相談してみたいと思っております。
返信する
nice29さん、今日は。 (ひよどり)
2009-03-18 15:29:11
nice29さん、今日は。
「お山の杉の子」という童謡がありました。
あのころ、花粉症などありませんでした。
アレルギーって、不思議ですね。
返信する
ウッシーさん、今日は。 (ひよどり)
2009-03-18 15:33:21
ウッシーさん、今日は。
突然の花粉症です。
わけが分かりません。
免疫力が落ちたのでしょうか。
ランキングは抜けましたが、更新は続けます。
写真俳句を頑張ろうと思っています。
ウッシーさんのブログ、従来同様、応援します。
返信する
志帆さん、今日は。 (ひよどり)
2009-03-18 15:35:26
志帆さん、今日は。
ランキングは抜けましたが、更新は続けます。
志帆さんのブログには、いつもの通りお邪魔します。
応援もしますよ。
俳句を見にきて下さい。
返信する
だんだんさん、今日は。 (ひよどり)
2009-03-18 15:40:11
だんだんさん、今日は。
ランキングから抜けましたが、更新は続けます。
こちらからは従来同様お邪魔しますので、よろしくお願いします。
「いのちの囁き」も毎日更新をしますので、遊びにきて下さい。
花粉症が突然治ったのですか?
それが私のほうに移ってきたのですね。
それなら仕方がありません。喜んでお引き受けします。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事