新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

祝えず、眠れず

2017年05月04日 00時08分56秒 | 写真と俳句

       .....................................

   五月三日は憲法記念日。

  国民の祝日なのだが、一向に祝う気分にはなれない。

  アメリカの占領軍が一週間ほどで作った憲法であり、かつ日本が永久的にアメリカに従属する仕掛けではないか。

 それを後生大事に70年間も護ってきた。

 「この憲法があったからこそ、日本は戦争をしないで済んだのだ」と、国民の多くはそのように思っている。

 「憲法を改正したら、日本は戦争をする国になる」と、多くの国民は信じているらしい。

 果たしてそうなのでしょうかね。

 なぜか、気分の晴れない日でした。

   泣く胸を探してゐたり葱坊主   ひよどり 一平

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの空 | トップ | 役に立ってるか? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-05-04 06:15:08
泣く胸を探してゐたり葱坊主   ひよどり 一平

私は良い憲法だと思っていますが、改正を急ぐ前に
もっといろいろ議論すべきなのでしょうね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2017-05-04 06:45:11
 「泣く胸を探してゐたり葱坊主」

う~む。
何が正しいか・・・・・本当に難しいですね。
何でも良いですが、平和であってほしいですよ。
返信する
Unknown (たんと)
2017-05-04 16:07:02
憲法改正問題。
いろいろ難しい問題が内在してるように思います。
実情に合ってない不備もありますが
どうしても改正しなきゃならないことでもなさそうですが。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2017-05-04 19:26:53
なぜ護憲か改憲か、もっともっと意見を交換すべきかもしれませんね。
政治家の意見が噛み合っていないことは問題のように思います。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2017-05-04 19:30:38
49対51であっても、それはそれで国民の選択であれば受け入れることになるのでしょう。
ひたすら、「護憲」「改憲」を叫びあうのではなく、しっかり論議して結果を出してほしい。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2017-05-04 19:34:00
北朝鮮やら中国やらの危機を、重大な危機と思うかどうかも、
論議の中に入るのであろうかと思いますね。
いずれにしても、護憲、改憲の議論が噛み合ってほしいです。
返信する
Unknown (きららののこ)
2017-05-05 11:00:59
友人がブログに書いていました。先日NHKの番組で特集であったそうです。最後の方をちらっとみただけだけど
この憲法はやっぱり日本人が考えて、直したり、付け加えたりして出来たものだということを言っていたそうです。
長い時間守られてきたんだからやはり時間をかけて国民が全員納得するようにしてもらいたいですね
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事