新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

役に立ってるか?

2017年05月04日 22時40分50秒 | 写真と俳句

 次々と幾つかのガンに襲われたが、その都度、さほど重症化せずに対処できた。

 この点、運の神様と医師には大感謝だ。

 年齢や気力、体力も、措置できる範囲だったのだと思う。

 これからも今までと同じように対処できるかどうか、それは分からない。

 年齢が積み重なり、それに応じて体力が低下するのだから、抵抗力の衰えは必然。

 気力については、更に大きな問題のように思えてならない。

 社会的、家庭的な役割が減ってくれば、生きる張り合いは減少して当然だ。

 「役に立っている」という自覚を持てるかどうかが、気力の維持にとってかなり重大問題。

 そんな私の事情にお構いなく、四季の循環は滞らない。

 やれやれ明日は立夏だ。

  しかうして新羅万象夏に入る    ひよどり 一平

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝えず、眠れず | トップ | 言葉は要らぬ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-05-05 05:39:30
しかうして新羅万象夏に入る    ひよどり 一平

医学の進歩は凄いですよね。
私も何度か実感させられています。
一昔前だったらどうなったかというようなことを・・。
「役に立っている」と言えるものがなくなってきましたね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2017-05-05 07:22:31
「しかうして新羅万象夏に入る」

う~む。
同感です。
何だか疲れっぽくて出不精になりそう・・・・・
今日は張り切って踊ってくるつもり・・・
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事