新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

ときめきを忘れた

2009年11月17日 06時14分00秒 | 身辺雑記

Simg_0855tx  

   健康で過ごすには、「ときめき」が必要だ。

 多くの識者が言っている。

 それはそうだ。「ときめき」は脳を刺激し、必要な細胞を活性化させる。

 ところが、この頃の私は、その「ときめき」が少なくなってきた。

 もちろん、「ときめき」と言っても、「色恋」のことだけを言っているわけではない。

 月を見て感動し、花を愛でる気持ちも、「ときめき」だ。

 怒りですら、ときには「ときめき」となる。

 ゴルフに負けようものなら、帰ってからすぐに練習に行ったこともあった。

 ところがどうだ。今は負けても、「それが当然だ」という顔をして、ニコニコしている。

 なにしろ、口惜しくないのだ。これでは技倆が劣化する一方だ。

 かつてなら、居酒屋の女将さんの割烹着に、ひどく愛着を感じたものだ。

 今やそんな光景も、荒れた野辺のヒッツキ虫を見る程度の感情だ。

 感受性が鈍ったのか、面倒くさくなったのか。驚いた変化ではないか。

 と、まあ、こんな事態が察知されたので、気合いを入れ直すことにしている。

  照りもせず散りもできずに枯れ葉かな 鵯 一平

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶違い | トップ | 行く河の流れ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (志帆)
2009-11-17 10:11:08
おはようございます。
わたしも、この頃ときめきや感動することが少なくなりました。当たり前というか、こんなものでしょうというか、気持ちが高揚しなくなりました。寂しいです。

もう一度、何かにこころを燃やしてみたいなぁ・・と
思いますが・・・
返信する
志帆さん、今日は。 (ひよどり)
2009-11-17 11:32:08
志帆さん、今日は。
ときめかなくなったのには困っています。
「まあ、こんなものかあ」
すべてにそんな感じですね。
老化による鈍磨。
いやな言葉ですが、実感があります。
返信する
「達観した落ち着き」とでも、言うべきでしょうか? (蘭子)
2009-11-17 13:29:08
「達観した落ち着き」とでも、言うべきでしょうか?
でも、ある日突然、なにかにトキメクことがあるかもしれませんよ。
私はまだまだトキメキます。
返信する
蘭子さん、今日は。 (ひよどり)
2009-11-17 15:08:56
蘭子さん、今日は。
ときめく心は失いたくないものです。
それほど達観したわけでもなく、やや諦めの境地かなあ。
感動をしなくなったらおしまいです。
返信する
随分ご無沙汰しました。 (ウッシー)
2009-11-17 16:36:15
随分ご無沙汰しました。

負けても当然、とニコニコ…
心の奥にはきっと情熱がひそんでいると思うのですが。

荒れた野辺のヒッツキ虫を見る程度とは面白い表現ですねぇ。
私は刺激を頂きました。
返信する
ウッシーさん、お久しぶりです。 (ひよどり)
2009-11-17 17:14:23
ウッシーさん、お久しぶりです。
復帰なさったのですね。
いま、いろいろ工夫をしているところです。
何をどのようにすれば、生活の効率化ができるか。
75歳らしくのんびりすればいいのですが、まだまだ悟り切れません。
困った男です。
返信する
ときめきを忘れた、と言うよりも、ときめきを、持... (itaQ)
2009-11-17 17:58:52
ときめきを忘れた、と言うよりも、ときめきを、持て無くなりました、老化現象の現れで、情けない話です。
敢えて、ときめくと言うなら、週1回のダンス教室で、可愛いパートナーとレッスンする時かナ?。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-11-17 19:00:12
itaQさん、今晩は。
ダンス教室へ通っているとは凄いことです。
私も社会人になり立ての頃、2~3回レッスンに通いましたが、性に合わず、すぐに止めました。
ダンスは続けたほうがいいですね。


返信する
こんばんは (ひろこーぼ)
2009-11-17 20:58:36
こんばんは
そうですか?
ときめきですかー
私はこうしてブログでときめいています

ほんとよ ほんとです
でも何らか自分で気がつく「ときめき」も欲しいです

ギァチェンジに触発されて私も今何かを見つけているところです
返信する
 照りもせず散りもできずに枯れ葉かな  (太郎ママ)
2009-11-18 08:11:06
 照りもせず散りもできずに枯れ葉かな 

 いいですねぇ。素敵な感情をこの17文字にこめられるとは。

 こうして、だんだんと仙人に近づいていくのでしょう。でも、長い衣の内に、行く雲に恋する心が隠されていたりして・・・・
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事