新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

オフ会の楽しみ

2010年01月27日 14時04分04秒 | 身辺雑記

 過日の夜、銀座で「写真俳句」ブログのオフ会があった。

 私は3度目の出席だった。

 日頃、ブログ上で、しかもハンドルネームで交流していた人たちだ。

 性別、年齢、住所、職業、家庭の状況も知らない人同士。

「やあ、あなたがひよどりさんでしたか!」

 こんな調子で始まることになる。

 3度目ともなると、見知った顔との再会もあり、それはそれで話が弾むし、初対面の人とは、また新しい出会いが生まれる。

 始めてのとき、ブログ上での呼びかけに対し、私は大いに興味を持った。

 反面、「オフ会」なる言葉も初めてで、気後れが大きかった。

 当時は退院後間もなく、健康上の不安もあった。

 しかし、再起への意欲と自信喪失の狭間にいたので、一歩を踏み出すつもりで参加した。

 本名や住所にこだわらない仲間ができた。ハンドルネームで呼び合った。

 私のような老人が、「ひよどりさん」と呼ばれる。まったくこそばゆい限りだ。

 過日の夜は十余名の集まりだった。

 初対面の人もいたし、再会の顔もあった。

「写真俳句」の仲間なのに、俳句や写真の話より、単なるお喋りの時間が過ぎた。

 楽しい時間であった。

 このような会合の後、いつも気になることがあった。

 社交的でなかった自分、愛想よくなかった自分などに、気づかされるのだ。

 現役時代には意識しなかったことだ。

 相手にどう映っていたか、私にはよく分からないのだが……。

 

   

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙な雰囲気 | トップ | 貴乃花に期待 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフ会、使ったことのない言葉です。 (ウッシー)
2010-01-27 16:49:34
オフ会、使ったことのない言葉です。
いま、初めて使いました。
楽しそうですね。
ブログのお友達と生でお話が出来るなんて…
返信する
こんばんは (ひろこーぼ)
2010-01-27 18:19:09
こんばんは
ネット上の仲間の集まりのことらしいですね
とても楽しい時間を過ごされたようですね
実名は言わないままなのですか?
返信する
ウッシーさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-01-27 18:21:58
ウッシーさん、今晩は。
楽しいですよ。
75歳の私が、みんなに、「ひよどりさん」と呼ばれているのを想像しても、愉快になっていただけると思います。
気兼ねがありません。
返信する
ブログの継続、なかでも毎日数多い方々とのコメン... (itaQ)
2010-01-27 18:22:34
ブログの継続、なかでも毎日数多い方々とのコメント交信は大変と思ってましたら、このような交流の場があったのですね。
老いて益々の、積極的な人との交流に感服です。
人見知り多い小生、とても真似できません。
返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-01-27 18:24:18
ひろこーぼさん、今晩は。
私は皆さんの実名を知りません。
私も名乗りませんし、聞かれません。
「ひよどりさん」と呼ばれ、「はーい」と答えています。
楽しいいっときです。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-01-27 18:53:11
itaQさん、今晩は。
いやー、そう言われると、恥ずかしいです。
年甲斐もなく、若い人たちと交流しています。
もっとも、多くの方は50代。
70代は私一人かもしれません。
みんな真面目に語り、真面目に帰って行きますよ。
返信する
ハンドルネームでのお付き合いも良いですね。 (蘭子)
2010-01-27 19:02:17
ハンドルネームでのお付き合いも良いですね。
毎日ネットでONの交流をしているので、OFFでも
旧知の知り合いのように話がはずんで面白いですね。
返信する
蘭子さん、今晩は。 (ひよどり)
2010-01-27 19:55:55
蘭子さん、今晩は。
毎日オンラインで会っているので、初対面でも旧知のような雰囲気になります。
私は女性と思われていたこともあり、落差を感じる人がいるかも知れません。
「思っていた通りでしたよ~」と言われ、嬉しくなっています。
他愛ない私なのです。
返信する
 ひよどりさんの元気の源はお孫さんとブログオフ... (浜福祉)
2010-01-27 20:06:21
 ひよどりさんの元気の源はお孫さんとブログオフ会があるからのようですね。
 ハンドルネームで呼ぶなんて面白いです。
その席はお酒があるのですか?
 ひよどりさんの大好きな日本酒、酔った調子に・・・・・なあ~んて、実名がバレナイ?ですかね~?
返信する
こんばんわ、私、初めてでしたが、ドキドキが (ぼたん)
2010-01-27 21:41:00
こんばんわ、私、初めてでしたが、ドキドキが
ウキウキに変わって楽しい時間でした。
お隣に座らせて頂き、ゆっくりお話もさせていただき
嬉しかったです。改めてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事