新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

自虐ブログ?

2007年10月02日 18時49分29秒 | 身辺雑記

 体調を崩すなんてことは、私にとっては日常的なこと。決して驚くほどのことではない。

 しかし、一両日も床に臥せっていれば、日頃は見落としていたものに気付いたり、感じなかったことを感じたりした。

 猫の額ほどの庭が、草ぼうぼうとなった。
 2~3日で草が伸びたわけではない。気付かなかった。イヤ、気付きたくなかったんだな。
「早く草むしりをしなくちゃネ……」と思ったりする。私は草むしりが大嫌い。 

 携帯メールが幾つか溜まっていた。日頃はあり得ないチェックミスだ。
 もちろん、緊急のメールなどあるはずがない。

 老人が一日臥せることは、若い人が一週間も臥せったことに近いのかもしれない。

 それでも、ブログだけは開いた。

 みんな頑張っているんだなあと、羨ましく思いつつ、感心しながら見せてもらった。

 「ご飯はどうするの?」、というカミさんの問いかけもない。
 寝たいだけ寝せておけという魂胆なのだろう。
 ソッとして貰っているいい面と、かまって貰えない淋しさがある。勝手なものだ。

 こんな感懐は男特有なのか、それとも私の個性なのか。

 難病で闘病中の方のブログには、驚きを感じる。みんな強い。闘っていて、見事だ。
 それに引き替え、なんと私の弱いこと。

 弱いだけなら許せるが、自分の大変さをオーバーに訴えていて、鼻持ちならない。
 せめてこの程度の反省がなければ、病気を与えてくれた神様に申し訳ない。

 闘病中の皆さんには、まったくのところ顔向け出来ない心境だ。だが、せっかく書いたブログなので、削除する気持ちにはなれない。これでは、まるで恥の上塗りなのだが……。

 ミャンマーでは日本人報道マンが、銃口の前で倒れた。
 今後、難しい論議が出てくるのかもしれない。

 このような世迷い言を書いていられるのだから、造物主には感謝しよう。
 こんな気持ちになれたことが、病気の効用かな?

 ヒョットして、これ, 自虐ブログ?

ブログランキング・にほんブログ村へ

  よろしかったらクリックをお願いします。
     楽しいブログに会えますよ!

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OB会の統合ができてよかった! | トップ | コスモス伺い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調はどうですか? (月下浪人)
2007-10-02 21:02:21
体調はどうですか?
たしかに、年取ってからの体調を壊すと普段考えない事を考えますよね。
普段は逃げてること、見てみぬ振りをしてること・・・
私はパニックを起こしそうです。

早く元気になって、写真談義交えましょう
返信する
今日の体調はいかがですか?私も家にいると雑草が... (タニシ)
2007-10-03 09:58:42
今日の体調はいかがですか?私も家にいると雑草がたくさん出ているのが、ものすごく気になります。かみさんから、早く草取りをしてと言われています。雑草とは何ですかね。タンポポが道端にある場合は、綺麗だ思い、自宅の庭の場合は、雑草としてつみ取る。なかなか難しいモノですね。元気になって下さい。
返信する
 おはようございます。 (yuurakusya&太郎ママ)
2007-10-03 11:31:32
 おはようございます。
 寝たいだけ寝っ転がっていて下さいね。飽きれば起き上がりますから。
 気弱は誰にでもありますよ。世迷い言でも書いてしまえばコッチノモノです。
 こうして、コメント入れる楽しみを与えることが出来るのですから。・・・・・ね。
返信する
月下浪人さん、ご心配をありがとうございます。今... (ひよどり)
2007-10-03 17:21:18
月下浪人さん、ご心配をありがとうございます。今日はコスモスの下見に行ってきました。やはり、原因の根っこは、アルコールの摂取過多。
自業自得ってヤツです。
返信する
タニシさん、ありがとうございます。 (ひよどり)
2007-10-03 17:23:45
タニシさん、ありがとうございます。
50パーセント回復です。
タニシさんのブログを待っています。休眠中なのでしょうか。
返信する
太郎ママさん、ありがとうございます。 (ひよどり)
2007-10-03 17:28:26
太郎ママさん、ありがとうございます。
半分立ち上がりました。まだ酒を飲む気分には戻っておりません。「酒」などと言うようでは、不謹慎ですかね。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事