新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

初めての墓参り

2010年03月20日 06時45分00秒 | 身辺雑記

 今日、母親の亡い孫娘が、初めての墓参り。

 わずか7ヶ月での死別だったのだ。もちろん、母親の記憶はない。

 テーブルの上には、私が撮った3人の写真が載せてある。

 生後1ヶ月の孫を抱いた嫁が、息子と写っている。病気になる前の笑顔だ。

 先ごろまで、「私のお母さんは?」という問いに、息子は、「お空にいるよ」と、答えていた。

 その孫も、もう5歳なかば。

 母親が病気で亡くなったことを、息子ははっきりと告げた。

「じゃあ、会えないの?」 孫は訊ねたそうだ。

「うん、会えないよ」 息子はそのように答えたという。 

 そのとき、孫は少し泣いたらしい。

 聞かされた私は、瞼が熱くなった。不憫な孫を思った。

 若くして死んだ嫁にも、憐れの思いは強く、そして深い。

 そんな経緯があって、今日の墓参りとなった。

 孫娘はステップを一つ踏み出すことになった。

 この父と娘を、いのちの限り、しっかり支えたい。

 私にとって、今生の重大な役目だ。

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓参り | トップ | 強風の中 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 お孫さんの悲しみは少しの言葉に表現されていて... (太郎ママ)
2010-03-20 08:17:05
 お孫さんの悲しみは少しの言葉に表現されていて、こちらも涙してしまいました。
 どうか、ご一家が幸せでありますように。
 また、お嫁さんのご冥福を祈ります。

 今日(土)は我が家の全員で息子の墓参りに行きます。
返信する
ひよどりさん、こんばんは; (tomi)
2010-03-20 14:09:18
ひよどりさん、こんばんは;
今日のお孫さんの気持ちは如何でしょうか?
同じ道をたどった子供として何時までも 母の思い出は残ります。

ここでご子息の決断 お一人で育てられると前に伺いました、やはり母は一人なのですね、私は父が後添えをもらいましたとき 小学校5年でしたがどうしても馴染めずやはり死んだ母が私の母だと思いました
子供心は難しいものです。
返信する
七ヶ月の子を残して逝く無念さはいかばかりか…、 (蘭子)
2010-03-20 17:47:25
七ヶ月の子を残して逝く無念さはいかばかりか…、
胸が痛みます。
息子さんもよく頑張ってこられましたね。
見守ってこられたひよどりさんご夫婦の胸のうちを思うと言葉に詰まります。
孫娘さんの健やかな成長を祈っております。
返信する
今日は長閑な日和での初の墓参、お孫さんには一生... (itaQ)
2010-03-20 18:50:03
今日は長閑な日和での初の墓参、お孫さんには一生忘れ得ぬ一日になったでしょう。
5歳過ぎてからの娘に、初めての墓参りを考えてた息子さんの志、そして爺婆も一緒の墓参、胸熱くなる思いです。
返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-03-20 20:32:40
太郎ママさん、今晩は。
息子は、「こんなに大きくなったよ」と、お墓に声をかけておりました。
孫はその隣で、黙って手を合わせて・・・。
一歩踏み出しました。
返信する
tomiさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-03-20 20:38:09
tomiさん、今晩は。
息子は今も独りで頑張っています。
私たちは見詰めています。
毎週土曜は、私たちは出かけて行って、ご飯を一緒に食べています。
孫が「家族」という言葉を使うとき、ジジ・ババと自分たち父・娘を指しています。
不憫ですが、離れて見ていようと思っております。
返信する
蘭子さん、今晩は。 (ひよどり)
2010-03-20 20:41:58
蘭子さん、今晩は。
息子は無我夢中だったと思います。
やっと人心地がついたように思っているのではないでしょうか。
私たちも寄る年波ですが、できるところまで、しっかり見ていようと思っております。
365日は長いような短いような・・・ですね。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-03-20 20:44:59
itaQさん、今晩は。
すべては成り行きで運んでいる次第です。
息子の苦労は助けるにも限度があります。
こちらも歳ですしね。
やれることはやろうと、自分に対する気合いだけはしっかり入れています。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事