新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

程ほどのこと

2009年03月10日 06時41分42秒 | 身辺雑記

 人間は愚かです。過ちが茶飯事なのは当然です。

 私も沢山の過ちを犯してきました。

 やはりそんな中で、「やり過ぎによる過ち」に後悔が残っております。

 このブログでも、「程ほどがいい」と書いたことがあります。反省の弁だったのです。

 今も心に残っているのは、「不足による過ち」ではなく、「やり過ぎによる過ち」のほうです。

 その時には真剣に考え、メイッパイのところを狙った判断だったのです。しかしそんな時、「やり過ぎによる過ち」を犯してしまいます。

「そこまで追及しなくても良かったではないか!」

 こんな思いは幾つもあります。

 仏教の教えの中に、「八正道」の行いがあります。その根本は「中道」なのだそうです。

 しかもその根っこには「空」の思想がある。ここまでくると、トンチンカンな私です。

 しかし、「程ほどがいい」はよく分かります。

 そうなのです。やり過ぎはよくありません。

 今ごろになって知っても、もう遅いなあ。

 別館として、写真と俳句のブログ「いのちの囁き」を開いております。

 よろしかったら、そちらのほうへもお出で下さいませ。

  →  こちら

           にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ← ランキングに参加しております

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢追いかけて | トップ | われもいずれや »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ひろこーぼ)
2009-03-10 08:46:56
お早うございます
程ほどがよいはよくわかります
問題が起こらない程度であれば・・・・
と理解すると
その程ほどが永遠のテーマです
返信する
その先の夢追ひかけて春の道    (太郎ママ)
2009-03-10 08:52:53
その先の夢追ひかけて春の道   

言い過ぎ、書き過ぎ、説明すぎは良くないと文章の先輩に言われたものです。
 ですが、俳句は、こんなに短くても伝わるものですね。
返信する
ひろこーぼさん、今日は。 (ひよどり)
2009-03-10 17:20:13
ひろこーぼさん、今日は。
私の経験上、後悔の深く大きいのは、「やりすぎの過ち」です。
人を傷つけてしまいます。
一生背負うほどの重荷になります。
返信する
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2009-03-10 17:23:38
太郎ママさん、今日は。
俳句はものを言えない文学と言っている俳人もいるようです。
もともと17文字なのだから、何も言えないよ。言おうとすると理屈に落ちてしまうよ。
その俳人の言葉です。
でも、思いは伝えたいと思います。
返信する
自ら常に反省をしてればこその思いなのだナ…、と感... (itaQ)
2009-03-10 18:18:23
自ら常に反省をしてればこその思いなのだナ…、と感じました。「八方道」初めてしりました、知識豊かな証です。
程ほどのお酒に努めてます。
返信する
程々がいいと思うようになったのは、かなり年にな... (nakapa)
2009-03-10 19:29:27
程々がいいと思うようになったのは、かなり年になってからです。
若いときは「程ほど」は妥協の産物に過ぎない。 真ん中とって
いいはずがない。 双方の良い点を失うだけだと思っていました。
問題の捉え方もちょっとズレテいましたが。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-03-10 21:01:22
itaQさん、今晩は。
子供の頃、杉鉄砲で遊んでいたはずなのに、今は花粉症です。
こんな不条理あるでしょうか!
返信する
nakapaさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-03-10 21:03:33
nakapaさん、今晩は。
正直のところ、程ほどにしたばっかりに失敗したこともありました。
その兼ね合いが難しいのでしょうね。
返信する
ほどほど、これが簡単のようで難しいですよね (みーばあ)
2009-03-10 21:30:48
ほどほど、これが簡単のようで難しいですよね
いい加減じゃなくて良いかげん
私は、いつもいい加減の方
適当に妥協してしまう
妥協じゃないんですよね
程よいほどほど
なかなか難しいです
返信する
みーばあさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-03-10 22:38:48
みーばあさん、今晩は。
程ほどと妥協は少し異なるかもしれませんね。
しかし、妥協も程ほどの一種ではありますね。
そこのところがややこしい。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事