新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

気が変わった

2010年04月21日 12時48分38秒 | 身辺雑記

 外出したついでに、隅田川方面へ向かった。

 かねがね、永井荷風作の「濹東綺譚」ゆかりの地を訪ねようと思っていた。

 ところが、言問橋まで行ったら、雨が降ってきた。

 意気地なしの私は、あっさりと目的を変更。

Simg_4721t

 工事中のスカイツリーを、少し近寄って撮影。

 警備員に、「車にはねられるよ!」と注意された。

Simg_4729

 上は雨に煙る言問橋。隅田公園側から撮った。

 そこから吾妻橋へ廻り、そのまま浅草寺へ。

Simg_4807t

 本堂は改修工事中だったが、いつものように人出は多かった。

 善男善女に混じって、私もお詣りをすませた。

 小説の舞台まで足を伸ばせなかったが、人形焼きを買ってご帰還。

 カミさんへの土産を求めたあたり、我ながらまずまずの手柄であった。

 これはまさしく自画自賛。

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなってる? | トップ | 濹東綺譚について »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 天気が続きませんね。 (太郎ママ)
2010-04-21 16:47:25
 天気が続きませんね。
 スカイツリーも東京タワーを越してしまいましたね。
 奥様への土産を忘れないところ、年季が入っていますよ。家庭の平和が第一ですからね。
 
返信する
出ますよ! 出してくださいな! (蘭子)
2010-04-21 17:30:48
出ますよ! 出してくださいな!
書き込みたい位置にカーソルを当てておいて
右下の入力モードの隣にある
①IMEパッドをクリック
②「部首」をクリック、
②3画の中からサンズイをクリック
右側に文字がでてきますので濹をクリックすれば
カーソルの所に「濹」が入力されます
(かなり後ろのほうにあります)

「濹東綺譚」は浅丘ルリ子の舞台を帝劇で観ました。女将の藤間紫が圧巻でした。
人形焼のお土産、偉いです!
返信する
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2010-04-21 17:47:04
太郎ママさん、今日は。
そうですね、年季だけは負けません。
もう少しで金婚式の年頃になります。
「仏さんにあげてくれ!」と言うところ、可愛くないですね。
返信する
半月前は同じ隅田川沿いの芭蕉記念館、色々と縁の... (itaQ)
2010-04-21 18:42:40
半月前は同じ隅田川沿いの芭蕉記念館、色々と縁のところを散策され、良い運動にもなるのではないですか?
そして奥さんへの土産の、こころ配り見習わなければと思いました。

返信する
私共も先月に浅草寺を訪れました! (文雀)
2010-04-21 18:56:39
私共も先月に浅草寺を訪れました!

子供たちは花やしきのレトロ感にはしゃいでました。

ひよどりさん、ツイッターにも来てください。フォローしてますから。
返信する
蘭子さん、今晩は。 (ひよどり)
2010-04-21 19:15:41
蘭子さん、今晩は。
ありがとうございました。
これを単語登録するのに苦労しています。
いろいろな機能がついているのに、使いこなせないのが実態です。
「玉乃井」遊郭あたりの描写は、さすが永井荷風と思って、愛読書の一つです。
私の若い頃、まだ残っておりました。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-04-21 19:19:41
itaQさん、今晩は。
私は永井荷風が好きで、遊郭の小説に溺れています。
つい、玉乃井やら吉原となると、足が向いてしまいます。
今は道路も整備され、地名も変わってしまったので、辿るのには時間がかかってしまいます。
返信する
文雀さん、今晩は。 (ひよどり)
2010-04-21 19:23:03
文雀さん、今晩は。
フオローして頂いたのは分かったのですが、その後の取り扱いが出来ずに困っているのです。
もう少し待ってください。
必ず参上します。
返信する
スカイツリー、いつの間にか随分高くなりましたね。 (志帆)
2010-04-21 22:59:49
スカイツリー、いつの間にか随分高くなりましたね。
どこまで伸びるのでしょう。作業する方たちは怖くないのでしょうか。

隅田川の写真も臨場感があって素敵です。実際にその場にいるように感じます。
返信する
素敵です。 (ウッシー)
2010-04-22 04:46:56
素敵です。
田舎に住んでいますので、憧れます。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事