新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

屋根なしバスにネズミ男!

2007年11月03日 07時17分41秒 | 身辺雑記

Simage0015t  
日光いろは坂よりパチリ 2001年10月撮影

 私の仕事場は東京・三田にある。だから、週に2~3日はそちらに出ているのだが、一昨日は、面白いバスを目にした。

 はじめて見たので驚いたのは私であり、ほかの人には面白くもない風景なのかもしれない。
 だが、とにかく私はびっくりした。

 一昨日の午後は、あいにくの雨だった。そのため、タクシーに乗って日比谷付近にさしかかったとき、妙なバスに出会った。屋根のない二階建てのバスなのだ。

 雨が降っていたので、二階に乗っている乗客は、雨合羽を頭からすっぽりと被っている。
 備え付けの雨合羽らしく、すべてが同じデザインの白色。
 「ゲゲゲの鬼太郎」の「ネズミ男」が、屋根なしバスの二階に、ズラリ並んで座っている。

「えー?ありゃあなんだい?」と驚き、タクシーのドライバーに訊ねたら、
「まあ、観光バスみたいなものではないんですかねえ」と、驚いた様子もなく答えてくれた。

「じゃあ、ハトバスみたいなもの?」と問うたところ、
「そんなに長い距離ではなく、皇居一週程度ではないでしょうか」という話だった。

 若者がよく乗っているオープンカーだって、雨の日はオープンにしていない。

 あのあたりは巨大ビルが林立しているので、屋根があったのでは、ビルのテッペンが見えない。そのため、屋根なしのバスを走らせているのだろうか。

 それにしても、雨合羽をかぶった乗客が、屋根なし二階バスに乗って平然としている。

 とにかく驚いた。

 昨日のあの光景は、実像なのだろうかと、今でも頬をつねりたい感じだ。

 どうして屋根なしのバスに乗らなければいけないのか!しかも、雨の日に。

 私の感覚がおかしいのかなあ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ← 応援のクリックをお願いします!

 

  

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうすればいいの? | トップ | ふたたびの青春 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはようございます。 (yuurakusya&太郎ママ)
2007-11-03 07:50:03
 おはようございます。
 面白いものを見ましたね。その様なバスがあるのを知ったからにはいつかは乗ってみたいです。どこから乗れるのでしょうかねぇ・・・知りたいですね。
おはようございます。日光の紅葉懐かしく思いました。 (たそがれ清兵衛)
2007-11-03 09:29:04
おはようございます。日光の紅葉懐かしく思いました。
都会には、面白いバスが走ってるんですね。観光目的に走らせてるんでしょうか?興味がわき調べてみました。3年前から走ってるとの事です。(スカイバス)東京、京都、沖縄等で走ってる。一度乗って見たくなりました。やはり、雨の日ではなく、天気がいい日の夜景を見てみたいですね。
太郎ママ様今晩わ。 (ひよどり)
2007-11-03 18:08:12
太郎ママ様今晩わ。
面白い乗り物ですが、雨の中では風情がありすぎでしょうか。
スカイバスと呼ぶのだそうです。
面白いアイディアがあるものですね。
たそがれ清兵衛様今晩わ。 (ひよどり)
2007-11-03 18:10:32
たそがれ清兵衛様今晩わ。
バスの名前を調べて頂きありがとうございました。
知ったかぶりが出来ます。
雨の日では大変でしょうね。
こんばんは! (月下浪人)
2007-11-04 00:23:32
こんばんは!
以前から思っていたのですが
ひよどりさんは、まだ会社勤めされている・・のですね
偉いですね、感心しています
私なんか、定年前(2年)に辞めて遊び呆けています
月下浪人さまお早うございます。 (ひよどり)
2007-11-04 07:41:50
月下浪人さまお早うございます。
まだ会社に出ておりますが、隠居仕事。会社の気持ちに甘えているのです。
誉めて頂けるようなものではありません。
でも、それはそれで、生き甲斐にはなっております。
ありがたいことです。

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事