新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

どうすればいいの?

2007年11月02日 07時10分08秒 | 身辺雑記

Simg_1267_2
となりのダリヤ 2002年10月31日撮影

 防衛省や厚労省の不真面目な官僚の不祥事や、食品メーカーの偽装問題、テロ特措法の期限切れなどと騒いでいる内に、もう11月だ。

 自分の身の始末にさえ不十分なのに、国の不始末にまで付き合ってはいられない
 
 しかし、そうは言っても、国の不始末はいずれ我々国民に降りかかってくるのだから、「そっちはそっちでやってくれっ!」、というわけにはいかない。

 昨日今日は、ガソリンを初めとする物価の値上げが、トップニュースだ。

 アメリカが中東問題にかたをつけてくれれば、オイルは安泰だろうなどとは思うなかれ。中東はすっかり世界の動向を見極めて、どんどんオイルの値上げに走ってる。

 実のところ、アメリカだってロシアだって、あまり困ってはいない様子。

 困っている筆頭は日本だ。

 中国だって、困れば乱暴をしかけてくるから、いずれはそっちも問題になるが……。

 一生懸命になって、テロ対策だと言いながら、日本はタダで給油をしていたら、そのオイルが値上げだって?いい面の皮だねえ。

 私の気持ちはサッパリしない。

 こんな日本にしたのは、誰だ?

 小泉さんや安倍さんだけではない。ズーッと前からのいい加減さのツケを払わされているのですよ。

 戦後60年のオリが、ベターッと溜まっているのだから、本当に始末悪い。

「 憲法九条のお陰で、自衛官は一人も死んでいない。こんな国は日本だけです!」
 こんなことを叫んでいる人もいるが、本当にそれだけでよかったのだろうか。

 政治家や役所が、「今がよければいい」と言っていたのではダメなんだ。

 私などの年代は、もう直ぐにいなくなるからいいが、子や孫に悲惨な事態を残したくないではないか。

 どうすればいいのでしょうか!!

p>にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ← 応援のクリックをお願いします!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな言葉 | トップ | 屋根なしバスにネズミ男! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (たま)
2007-11-02 17:47:21
こんばんは。
5時を過ぎるとすっかり暗くなってきました。

テレビのニュースを見るたび
お辞儀をしている場面が流れます。
それに値上げのラッシュ。
日本を信用しすぎていたのかなと思います。
場当たり的なことばかりやっていては
本当に日本はだめになってしまいますよね。
返信する
たまさん、こんばんわ。 (ひよどり)
2007-11-02 18:47:23
たまさん、こんばんわ。
私は73歳。いまさら怒ってみても、世の中は変わりません。そのように思っていながら、やはり気になってブツブツ言ってしまいます。
5月からブログを始め、もっと達観しようと思って、「ほろ酔い気分」と銘打ったのに、ダメですねえ。
本気になって心配してしまいます。
私が何を考えても、世界は変わらないのに。
返信する
こんばんは! (月下浪人)
2007-11-02 21:05:24
こんばんは!
原油高でこの先、日本経済はどうなるのでしょうか?
私の塩漬け株がますます価値が下がりそうで心配です。
最近、つくづく思うことは、国民が情報過多で疑心暗鬼になり真面目に働かなくなっているのではと思う
情報公開もいいけど、何もかも一緒くたに垂れ流しされても、正しく理解する能力をもたないと凶器にもなると思うのですが・・・
規律ある先進国はちゃんとそこら辺を管理しているのですかね
返信する
月下浪人さん、お早うございます。 (ひよどり)
2007-11-03 06:36:02
月下浪人さん、お早うございます。
お元気でいらっしゃいますか。顔を見せて頂けなくて、とても淋しい幾日かでしたよ。
日本は無資源国ですし、グローバルになったので、外国経済に反応させられています。
毅然としているためには、国民に安心させてくれる国に立ち姿を見せて欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事