kan-haru blog 2008 環八通り立体交差橋上からの車窓風景
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環八通り先行立体交差高架橋開通
予定通り5月18日に環八通り先行立体交差高架橋が開通しましたので、見てきました。
環八通り先行立体交差高架橋開通に伴い、京急蒲田駅ホーム付近では仮高架橋への接続のため、本線上下線と空港線への引込み線路の移設と、それによる駅ホーム南川崎方の移設が行われました。
また、仮高架橋南側の京急蒲田第9踏切では、上り線路の高架橋への接続の移設が行われました。同第9踏切から第2踏切の上り線路が閉鎖され、今後は線路の撤去と各踏切遮断機位置の移設が行われる予定です。
・京急蒲田駅南川崎方ホームの移設
仮高架橋開通による本線上下線と空港引込み線路移設により、駅ホーム南の川崎方が西側に湾曲形状に移動して移設されました。
下りホームの移設理由は、本線上り線から空港線への乗り入れの引き込み線接続のため、本線下り線もそれに引き連れて西側への移設が必要のため、それに合わせてホームを湾曲形にして移設されました。
京急蒲田駅本線下りホーム(左写真:移設前のホーム、中・右写真:移設後のホーム)
上りホームの移設は、仮設高架橋からの接続線路の移設によりホームを西側に湾曲させて移動されました。
京急蒲田駅本線上りホーム(左写真:移設前のホーム、中写真:移設後のホーム、右写真:移設後のホーム南端)
・京急蒲田駅南から京急蒲田第2踏切までの線路移設
環八通り先行立体交差高架橋上り線開通により、それに合わせて本線上下線と空港引込み線路を一体で移設し、京急蒲田第2踏切から駅ホーム南端位置までの直線の線路部分は、旧線路位置から線路幅1本分の距離を西側へ直通に並行移動をします。
環八通り高架橋開設で移設準備中の本線線路(左・中写真:ホーム側から見る移設準備中の線路、右写真:第2踏切側から見る移設準備中の線路)
この間の移設の線路並行移動は、これまで運行の上下線路と引込み線の全体を下部に縦梁の橋を設けて固定し、その固定梁の橋下には多数の形鋼鉄の横梁を線路移動のレールとして挿入し移動を行います。線路の移動の動力は、各移動レール上の端にウインチを取り付けて、ワイヤーで引いて動かします。
上下線路同時移動の形鋼レールとウインチ(左写真:ホーム側から見る移設設備、中写真:踏切側から見る移設設備、右写真:側面から見る移設設備)
環八通り高架橋上り線の開通での線路移設は、新設の仮高架橋の位置に合わせた本線上下線と空港線引込み線の線路を合わせての一体並行移動の方式により終了しました。
本線ホーム南端から踏切間移設後の線路(左写真:下りホームから見る移設後の線路、中写真:上りホームから見る移設後の線路、右写真:第2踏切から見る移設後の線路)
・京急蒲田駅ホーム南端部の線路移設
京急蒲田駅ホーム南端部での移設線路の形状は、線路を上下線共に移設ホーム形状に従いカーブして、その先の従来の直線ホーム部と接続されます。空港線への引込み線路は、移設により削られた下りホームの裏側をカーブして、従来の空港線ホームに接続されます。
ホーム南端部の線路移設(左写真:第2踏切から見るホーム南端、中写真:下りホームから見る南端部線路、右写真:空港線と分岐線路)
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毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(5月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年版、2006・2007年版 へ
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環八通り先行立体交差高架橋開通
予定通り5月18日に環八通り先行立体交差高架橋が開通しましたので、見てきました。
環八通り先行立体交差高架橋開通に伴い、京急蒲田駅ホーム付近では仮高架橋への接続のため、本線上下線と空港線への引込み線路の移設と、それによる駅ホーム南川崎方の移設が行われました。
また、仮高架橋南側の京急蒲田第9踏切では、上り線路の高架橋への接続の移設が行われました。同第9踏切から第2踏切の上り線路が閉鎖され、今後は線路の撤去と各踏切遮断機位置の移設が行われる予定です。
・京急蒲田駅南川崎方ホームの移設
仮高架橋開通による本線上下線と空港引込み線路移設により、駅ホーム南の川崎方が西側に湾曲形状に移動して移設されました。
下りホームの移設理由は、本線上り線から空港線への乗り入れの引き込み線接続のため、本線下り線もそれに引き連れて西側への移設が必要のため、それに合わせてホームを湾曲形にして移設されました。
京急蒲田駅本線下りホーム(左写真:移設前のホーム、中・右写真:移設後のホーム)
上りホームの移設は、仮設高架橋からの接続線路の移設によりホームを西側に湾曲させて移動されました。
京急蒲田駅本線上りホーム(左写真:移設前のホーム、中写真:移設後のホーム、右写真:移設後のホーム南端)
・京急蒲田駅南から京急蒲田第2踏切までの線路移設
環八通り先行立体交差高架橋上り線開通により、それに合わせて本線上下線と空港引込み線路を一体で移設し、京急蒲田第2踏切から駅ホーム南端位置までの直線の線路部分は、旧線路位置から線路幅1本分の距離を西側へ直通に並行移動をします。
環八通り高架橋開設で移設準備中の本線線路(左・中写真:ホーム側から見る移設準備中の線路、右写真:第2踏切側から見る移設準備中の線路)
この間の移設の線路並行移動は、これまで運行の上下線路と引込み線の全体を下部に縦梁の橋を設けて固定し、その固定梁の橋下には多数の形鋼鉄の横梁を線路移動のレールとして挿入し移動を行います。線路の移動の動力は、各移動レール上の端にウインチを取り付けて、ワイヤーで引いて動かします。
上下線路同時移動の形鋼レールとウインチ(左写真:ホーム側から見る移設設備、中写真:踏切側から見る移設設備、右写真:側面から見る移設設備)
環八通り高架橋上り線の開通での線路移設は、新設の仮高架橋の位置に合わせた本線上下線と空港線引込み線の線路を合わせての一体並行移動の方式により終了しました。
本線ホーム南端から踏切間移設後の線路(左写真:下りホームから見る移設後の線路、中写真:上りホームから見る移設後の線路、右写真:第2踏切から見る移設後の線路)
・京急蒲田駅ホーム南端部の線路移設
京急蒲田駅ホーム南端部での移設線路の形状は、線路を上下線共に移設ホーム形状に従いカーブして、その先の従来の直線ホーム部と接続されます。空港線への引込み線路は、移設により削られた下りホームの裏側をカーブして、従来の空港線ホームに接続されます。
ホーム南端部の線路移設(左写真:第2踏切から見るホーム南端、中写真:下りホームから見る南端部線路、右写真:空港線と分岐線路)
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