K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 大森町共栄会 2007年サマーフェスティバル

2007年07月25日 | 大森町界隈あれこれ イベント
kan-haru blog 2007

< 総合INDEX へ

大森町サマーフェスティバル
大森町商店街(共栄会)では、毎年恒例の2007年大森町サマーフェスティバルを、真夏日の7月22日日曜日に開催しました。孫が夏休みに入り泊りがけで遊びに来ていたので、夕刻にぶらりと見に行ってきました。


昨年のサマーフェスティバル(「大森町界隈あれこれ(M30) 大森町商店街 大森町サマーフェスティバル」参照)までは、8月に入るとサマーフェスティバル第2弾として、約600人が参加する恒例の流し踊りが、大森町駅から大森町商店街を東邦医大通りまで練り歩いたのでしたが、何故か今年は中止となりました。

サマーフェスティバルの催し
縁日の出し物は、15時15分から大東京信用組合前の特設舞台で、地元児童館の子供達のソーラン踊り、四次元太鼓(太鼓番社中)、三輪ふれあい太鼓、真夏のジャズ演奏(明治大学ニューウェーブジャズオーケストラ)などが出演しました。
18時からは、西児童館の子供達、舞舞連(ブログ「からだで感じる」阿波踊りから)と大田区くすのき連の約120人の阿波踊りが、大森町商店街通り(地図再掲参照)を東邦医大通りからスタートして、大森町駅付近までの約700mを2時間をたっぷりと息のあった踊りを見せて錬り歩きました。


縁日は、商店街の中程で焼きそばやカキ氷、ポップコーンや景品が当たるくじ引きのゲームコーナや玉すくいなどが設置され、買い物やゲームの参加には1枚100円の「もりも券」が必要です。また、商店街の商店では、サマーフェスティバル商品としておもちゃなどを売っており、孫は買い付けのお茶屋さんの「小坂園」で花火などを買って、おまけを貰い喜んでおりました。
また、商店街中央のセブン・イレブンでは、16時から1人5個までのパンをどれでも1個50円で売り出しを行い、沢山の人が行列して買い求め、短時間で売れきれる人気でした。


クワガタ虫の抽選会
孫がくじ引きや玉すくいなどで遊んでいると、共栄会よりサマーフェスティバルの放送があり、それによると「16時20分から、共栄会館前でクワガタ虫が当たる抽選会を行いますので、お集まり下さい」との放送が入りました。
2006年のサマーフェスティバルではクワガタ虫を貰ってましたが、今年は話題に上がって無くクワガタのイベントは行わないものと思っていたところに放送があり、孫がそれを聞き大喜びして共栄会館へと跳んで行きました。

昨年の抽選方法は、ジャンケンの勝ち抜き戦で当ったのですが、今年は回転式の抽選方式により、赤色の玉は外れでボトル入りのお茶が貰えます。黄色の玉が出ると13人にクワガタ虫のつがいが貰えますので、もりも券を渡して抽選の列に並びました。
抽選が始まり、早いうちに女の子2人が当選しましたが、その後暫くは赤球が続き、孫の番が来て抽選器を回すと黄色の玉で、なんと2年連続してクワガタを貰え喜び勇んで家に向かいましたが、当たった興奮からかのどが渇いて途中カキ氷を食べながら帰りました。


今年のサマーフェスティバルも、孫にとっては大変楽しいものであり、地元の人も沢山見にきてすっかり定着した夏の風物詩の祭りとなり、小さくても楽しい大森町の休日でした。

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております。(6月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ イベント編総目次
<前回 大森町界隈あれこれ 国道拡幅により今年最後の現境内での貴船(貴菅)神社盆踊り大会 へ
次回 大森町界隈あれこれ ニュース 大森町周辺の秋のイベント(2007.10.14) へ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森町界隈あれこれ 国道拡幅... | トップ | 小さな旅 観音埼 海洋深層水... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ イベント」カテゴリの最新記事