ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

頑張ってる人に会ったら、一声かけましょう!

2017年06月25日 | 希望

トッシーです。いつもありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「君はきっと成功する」

そう言ってくれた人を一生忘れない。

そう言ってくれる人に出会えた者が、

成功できるのだ。

 

「君はきっと成功する」と言われたら、その言葉とそれを言ってくれた人のことは、一生忘れません。成功する人は、若い頃に「君はきっと成功する」と予言された人です。予言が当たっていたのではなく。予言を信じて頑張ったから成功できるのです。誰もが成功するチャンスを持っています。後は、「君はきっと成功する」と言ってくれる人に出会うことです。頑張っている若者がいたら、そう声をかけてあげましょう。

          中谷彰宏著「中谷彰宏 名言集」より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この中谷彰宏さんの言葉と同じような言葉を、ある講師の方から言われたことがあります。でも、ここに書かれているような若い頃ではありません。定年直後に参加した東京でのあるセミナーでのことです。(笑) そのセミナーはただ講師の話を聴くだけでなく、参加者と話し合いながら進めていくもので、トッシーと話している時にそんな言葉を言われたのです。

「あなたは、自分だけのオリジナルなものがあるので、今まで学んだことにそのことをプラスして話すと、世の中の役に立って喜ばれるいい先生になります。今日ここに来たのは、それを思い出すために来ているんだよ」と言われたことがあります。

正直、その時はピンと来なかったのですが、気が付いたらいつの間にか、「トッシーのハッピー介護」として、認知症の母との生活が突然楽しくなったお話をさせていただくようになっていました。そのことに気が付いてからは、その講師から言われた言葉がより励みとなったことは間違いありませんね。

「あなたはいい先生になるよ」という言葉には、今も勇気づけられています。

 

人から言われたことが励みとなり、その後の人生が変わる・・・。そういう人って、多いんじゃないでしょうか。

トッシーも、中谷彰宏さんが言われているように、頑張っている人を見たら、声をかけたいと思います。

何でもいいんです。頑張っている人を見たら、一声かけてあげましょう。

「頑張ってますね!」「笑顔が素敵ですね!」「いつもありがとうございます」って・・・。

言われた相手の人は勿論、それを言ったあなたもハッピーになれますよ。

 

 

写真は今日の収穫です。キュウリは昨日いっぱい採りましたので今日はありません。

なすびとピーマンは初物です。見てくれは良くないですが、愛着は大きいです。(笑)

Kさんに感謝。自然界の偉大な力に感謝ですねぇ~。

 

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。トッシーで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 小林麻央さんの、その勇気に... | トップ | もし、雨が降ったら? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

希望」カテゴリの最新記事