ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

身近な人って、やっぱ、とっても大事なんだよね~!

2011年01月14日 | 大切なこと

 いつもありがとうございます。toshiです。

 今日は、ふと出会った高校時代の友人から言われた言葉から、よっし、ブログ更新しなきゃ~って思いました。(笑)

 その言葉というのが、

 「ブログも見とるで・・・」

 その前にちょっと聴きにくかったけれど、

 「おっ、この前はDVDありがと!」

 だったかな?

 いずれにしても、嬉しかったですね・・・。

 という訳で、寝る前に突然書き始めました。(笑)

 

 人間って、というか、特に私に限ってかもしれませんが、ちょっとしたことが妙に嬉しく、元気になることがありますよね。

 それも、遠くの人から・・・、書物の中から・・・、有名な人から・・・、ということよりも、自分にとって目の前にいる身近な人からの言葉によって、その影響を受けることが多いように思います。

 振り返ってみると、私の場合は、やっぱ、そんな気がします。

 もうだいぶ前のことになりますが、私にとって、というか、我が家にとって、とてつもなく大きな困難な問題が発生した時、それを解決する方向へ向けるためのある大きな決断を最終的に決めたのは、やはり、相談していた身近な恩師とのやり取りがあったからでした。

 勿論、その間、書物から学んだことも大きかったですが、普通だったらとてもそう思えないような決断を下すことができたのは、最後にはその方との何度も何度も繰り返したやりとりからでした。

 やっぱ、目の前の人って、本当に大切なんですね・・・。

 そして、本当に有難いですよね・・・。

 

 つい先日、ある方の口から、3か月ほど前に会って話し合いをした時に、そこで私が言った言葉によって救われた・・・という話を聞きました。

 その言葉とは、「家を出ることも選択肢の一つだと思うよ」というものです。

 あの時、もし家を出てはいかん、というようなことを言われていたら、自分の居場所を失って自殺するくらいまで追い込まれていた・・・ということのようでした。幸せいっぱいになるはずだった息子さん夫婦との同居生活の、ある一つの現実がそこにありました。

 私は、自分の発した言葉がこれほど大きな影響を与えていたことに、一瞬、身の引き締まる思いでした。

 

 実は、これって、必ずいい方向へ向かってる・・・と思ってます。

 だから、これでいい、これでいいんです・・・。

 私たち、困っていることっていろいろあるけど、これも考えようです。

 困ってるんじゃなくて、みんな学んでるんだよね。

 この考え方、大好きな斉藤一人さんから教わりました。

 一人さんは、肩のこらない気楽な表現ながら、とても深~い学びがありますね。

 ある意味、身近な人って感じで、楽しく影響を受けた一人です。

 

 一昨日、久しぶりに書店へ行き、そこで見つけたある方の本を買いました。

 最近特に目にするようになった、有名な人の名言集みたいな本です。

 ずっと過去の偉大な人であったり、経営の神様と言われる超有名な人であったり、名前を聴けばホント、偉人ばかりの名言集本が並んでいます。

 そんな中でその時私が買ったのは、実際に数度お会いして、その人から直接感化を受けた人の名言集でした。それをまとめた著者も、セミナー会場などで何度もお会いしている方です。

 全く知らない偉人の言葉もいいですが、身近に感化を受けた方の言葉も、これまた親しみがあって、やはりいいものですね・・・。

 まっ、そう思うのは、私だけかもしれませんが・・・。(笑)

 

 そういえば、先ほど登場したある方が帰りがけに言った言葉、その言葉も、以前私がその方に贈った本のタイトルでした。

 「『きっとよくなる!』 やもんね・・・」

 思えばその方、本を贈って以来、時々その言葉を言ってたっけ・・・。

 「きっとよくなる!」

 「きっとよくなる!やね・・・」

 贈った私にとっては、嬉しいことではあります。

 やっぱ、この方も、身近な人から影響を受けている人みたいですね。(笑)

 

 そんな私も、最も身近な人、masaから、いつも影響を受けています。

 出来れば、それがお互いに…ということであれば嬉しいですがね・・・。

 どうも、その辺は・・・。(笑)

 

 写真は、在りし日の母トミスケです。

 「いただきまぁ~す」 と言って食べる物は、お皿に乗ってるものだけじゃなく、ドラえもんもちゃんと視野に入ってますよ。(笑)

 ドラちゃん、逃げろ~!(笑)

 身近にいると、いろんな影響ありますからね!(笑)

 嬉しいこともありゃ~♪ びっくりすることもありゃ~♪ ですねぇ~。(笑)

 

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。(toshi)

 おやすみなさ~い

コメント    この記事についてブログを書く
« 「まっ、いいかぁ」 斉藤一... | トップ | 素敵な笑顔! 振り向き美少... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大切なこと」カテゴリの最新記事