いつもありがとうございます。
報道で見てただ知っていることと、実際に体験して分かることとの違いは、このブログでも何回か書いてきました。
今日、そのことを強く感じたことがありましたので、簡単にそれだけ書いてみようと思います。
ひと言でその違いを言えば・・・。
「頭で知っている」だけと、「恐怖を体でも感じた」ことの違いです。
それは、道路で「逆走」を体験したこと。
一瞬の出来事で、正確には逆走とは言えないですが、こちらの気分は「驚き」や「戸惑い」も感じ、一瞬でしたが、「ん?何で逆走?」
場所は、ホームセンター手前の道路。信号のない交差点を右折しようと、右折レーンへ移動して減速中の時でした。この道路は2車線の道路で、その交差点の手前から右折レーンがあって、そこだけ3車線になるんですね。
ところがその右折レーンへ、そのまま走ったら正面衝突になるかのように、こちらからすると「逆走」になる現象に遭遇したんです。その時の私の反応が、先ほど書いた「恐怖」「驚き」や「戸惑い」、そして「ん?何で逆走?」だったのです。
なぜこうなったのか・・・。
対向車は若い女性でしたが、その人からすると逆走でもなんでもなく、だからなのか驚いたり悪いような感じはなく、驚いたのは高齢者の私でした。(笑)
種明かしすると、その女性も、そこで右折しようとちょっと早めに右寄りに寄ったのでしょうが、ちょっと早かったのかそこはまだ対向車線だったということなんです。相手の車線には右折レーンはなく、あるのはこちらだけの3車線。
この書き方で分かりましたでしょうか?
ここで思ったのが、知っているのと体験したのとでは、ホントに大きかったということです。
だって、テレビで何度も見ましたが、今日ほど逆走の恐怖を体で感じたことはないんですから・・・。
百聞は一見にしかず。
百見は一験にしかず。こんな言葉ないでしょうが・・・。(笑)
笑いごとでよかったで~す。
これからあそこへ行く時は、気をつけようっと!
コロナだけでなく、クルマにも気をつけましょうね~!
今日もご訪問いただき、ありがとうございました。トッシー
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます