ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「まっ、いいかぁ」 斉藤一人さんの言葉で~す!

2011年01月05日 | 好きな人好きなもの

 いつもありがとうございます。toshiです。

 今日は、正月早々、まっ、いいかぁ!ってお話です。

 実は、この考え方、結構やってます。(笑)

 多分このブログでも、このテーマで何回か書いた事があると思います。

 詳しく正確に調べてないですが、まっ、いいかぁ~!(笑)

 

 実を言うと、私はもともとはキチッとしないと・・・という性格でした。

 何せ、血液型はA型、くそが付くぐらいの堅い人間なんです。

 それがだんだん変わってきて、ようやく人並みに・・・っていうところまで来れたようです。(笑)

 60歳過ぎて、やっと・・・。(笑)

 それは、いろんなことがあって、いろんな経験をさせていただいたからなんでしょうか。

 さらに、いろんな人との出会いがあったからなんでしょうか。

 直接お会いできて感化を受けた人もあれば、書物だけで影響を受けた人、CD情報で知った人、講演を聴いた人など・・・、まっ、いろいろあるんでしょうね。

 

 そんな一人に、斉藤一人さんがおられます。

 このブログのタイトルにある、ついてる・・・という言葉も、この一人さんが仰ってる言葉からいただいたものですね。

 今日は、そんな一人さんの仰ってる言葉をご紹介させていただきます。

 ちょうど今日、ある方のメルマガで配信されて来たものがありますので、そのままご紹介させていただきます。

 

 灰色の幅を広くしなっ

  

 白と黒だけじゃないんだよ、灰色があるんだよ。

 白黒テレビでも一番多いのは灰色なんだよ、白黒はっきりつけてたら苦しくなってくるよ。

 灰色の幅を広くしていくんだよ。そのやり方はね、自分に、

 「まっ、いいかぁ」

 といって自分を許すんだよ、そしたらね、グレーの幅が広がるんだよ。

 と、49なる祭りで、遠藤社長が一人さんに教わったお話をされてました。♪

 なんか結構前にラップで 「ま、いっかっ」 って歌ありましたよね。

 そんないい加減でどうするって、ガンコ親父の声が心のどこかで聞こえてきそうですが、正しいより楽しいにつながるかどうか分かりませんが、白黒ハッキリしてると、楽しくないのは事実です。

 「まっ、いいかぁ」 使っていきましょう。

 「自分を許します」 使っていきましょう♪

                    横山武知メルマガ 斉藤一人語録225より

  (注) 49なるは、よくなると読みます。

 

 人が成長するのに、いろんな人のお話を聞くことは大切でしょうね。

 特に今年は兎年。「うさちゃんのような大きな耳で多くの人の意見を聴き、大きくジャンプしたい・・・」 と語っていた経営者がおられました。

 私もこのブログの中でいろんな人の言葉を書くことにより、少しでも成長して、周りの人々から喜ばれる存在になれれば嬉しいなと思います。

 

 写真は、昨年11月に開かれた地元幼稚園の作品展で撮影したものです。

 各展示会場を回っている時、なぜか涙が出てきたことを思い出しました。

 学び・成長するということでは、いろんな方から学ぶことがありますが、幼稚園児も例外ではありませんね。

 子供の持つ可能性に大きな感動を覚えた、とっても素晴らしい作品展でした。

 やっぱ、子供って、凄いわァ~!

 

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す!(toshi)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新しいことの始まりって、い... | トップ | 身近な人って、やっぱ、とっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
又、戴きです! (moomin0719)
2011-01-10 17:16:32
「灰色があるんだよ!」って、私もいにしえは
白黒をはっきりさせないと駄目なほうでした。
それこそ、「人生色々」ありでまあ、いいかっって処に辿りつつあります。
「灰色」なんて優しくて穏やかなことなのでしょう!自分を許す・・・私今まで人を許していました。もっと自分を許して、きれいな「灰色」の幅を広くしていきたいです
いつもありがとうございます。 (toshi)
2011-01-10 23:20:04
moominさん、いつもありがとうございます。
この頃、なかなか更新できない状態です。
でもコメントいただき、本当にありがとうございます。
ところで、以前コメントにありましたDVDの件ですが、入手していただきましたでしょうか?
moominさんが、どこのどなたなのか分かりませんが、もしこのお近くでしたら、可児市下恵土の喫茶店「LEAVES」に置いてあります。
1月いっぱいお願いしてありますので、よろしければどうぞ。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿

好きな人好きなもの」カテゴリの最新記事