ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

世界一幸せ!と感じた感動の連続! 定年退職ツアー その2

2009年08月25日 | 我が家の泣き笑いストーリー

ありがとうございます。

「toshiさんお疲れ様会」 (正式にはこの名称でした)の2日目です。

 

母が大喜び! 一緒に来れて行って良かったぁ~!

今日の写真は、旅館でのワンシーンです。

今回、masa が申し込んでくれた部屋は、今迄泊まった旅館では最高位にランクされるほど素晴らしい部屋でした。部屋に入って感激しながらちょっとゆっくりしていた頃、母の元気な声が聞こえてきたのです。

どうしたんだろう? と思って母のいる場所に行くと、その理由が分かりました。

洗面台が2つ並んでいるとってもゆったりしたその部屋は、壁一面が鏡になっていたため、ちょうど角っこに立つと、前にも横にも自分の姿が映るので、母はそれが面白くて大はしゃぎしてたんです。

鏡に向かって、いろんな表情をして面白がっていましたね。

もしかしたら、鏡に映っているのは自分じゃなくて、別の人間だと思っていたのかもしれません。(笑) いろんな顔をして面白がっている母を見て、一緒に来れて良かったなぁ~って、つくづく思いました。

 

大感激した旅館でのサプライズ!

さて、お約束していた旅館でのサプライズ! 思わず涙した感動のお話をさせていただきましょう。

昨日の写真は、その一部を表していますよ。

実は、夕食の場所が最高でした。とっても贅沢なスペ-ス がとられ、しかも富士山がバッチリ・・・。好都合だったのは、そこが一つの部屋として仕切られていたことです。

このことは母を連れて行動する場合、母が大きな声を出したりお得意のスキャット?(笑)を歌ったっりして周囲の皆様にご迷惑をかけることがあるんですが、こういう造りになっていれば、その影響が軽減されるからです。しかも、大きなガラスで構成されているため、富士山もバッチリ! 本当に何から何まで最高の部屋でした。

そんな場所での楽しみにしていた夕食のシーン。

感動は、席に着いて間もなく、次の言葉から始まりました。

 

「定年退職、おめでとうございました。これは当館からのお祝いのワインです・・・。後ほど、女将も参ります・・・」

素敵な笑顔で登場されたスタッフの方の手には、ワインボトルと旅館からのご丁寧な挨拶状(昨日の写真です)が・・・。

「エッ?エェ~!? 本当?」 とかなんとか言ったようですが、ハッキリとは覚えていません。(笑) 覚えている事は、とにかく驚いたことと、もうめちゃくちゃ嬉しかったこと・・・。

この旅行を申し込んだ masa も全く知らなかったようで、二人とも大感激!大感動!でした。

こういうシーンにめっぽう弱い私は勿論、masa も目がウルウルです。

私も胸が一杯で、言葉が出ないほど・・・。

もう、最高に嬉しかったですね!

こんな演出をしてくださった旅館の皆様には、もう大感謝です。

本当にありがとうございました。

早速そのワインを注いでいただき、感動・感謝・感激の中、楽しい夕食が始まりました。

実は、感動はこれだけでは終わらなかったのです。

 

世界一幸せ!と感じた、 masa の感謝のセレモニー !

楽しい会話と食事が一息ついた頃、masa が立ち上がりました。

何事かと思ったら、定年退職した私に対する感謝のセレモニーが始まったのです。

そこでは、今まで家族のために一生懸命真面目に働いてきた夫に対する、心温まる感謝の言葉が述べられたのです。

旅館からの突然のサプライズで、2人、いや3人の気持ちがかなりウエットになっていた為、話す masa も、聞く私も、再び感動の涙が出るのに時間はかかりませんでした。

真剣さと少し照れ臭さが混じった masa の表情を見ていて、

「こいつ、本気 でやってる!・・・」 (笑)

と分かると、ますます感極って言葉に詰まりました。もう二人とも感動感謝の嬉し涙でしたね・・・。

その時、母がどんなだったか良く覚えていません。(笑)

家に帰って来てから masa に聞いたら 、masaは、

「お母さん、あいがとう! toshi さんを生んでくれて、ありがとう!」 

と、母に話してくれたそうですが・・・。

 

「世界一幸せやな。もう今死んでもいい!」

この言葉、本当に私が口にした言葉です。このことだけは、よく覚えています。

それほど嬉しくて、魂が揺さぶられるほど感動したセレモニーでしたね・・・。

間違いなく、今までで最高に感動したひと時でした。

 

まさに、ハッピーファミリー、ハッピーライフ!

こんな幸せ、決して当たり前のことじゃないですよね。

最高のパートナー、最高の家族に恵まれ、本当に感謝です!

定年退職ツアーのお話、3回目はこの次に・・・。

長文をお読みいただきありがとうございまぁ~す! (toshi)

 

サイトに戻る!https://happykaigo.jp/

コメント (2)