沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

3つのうれしい

2020年03月28日 | 家族、親戚

 新型コロナウイルスの世界中での感染拡大が止まりません。その影響で、教科書でしか見たことのない世界恐慌すら現実味を帯びてきました。少なくともリーマンショック以上の経済不況が世界を揺るがすことは間違いなさそうです。8郎自身も、年収ベースで考えると、サラリーマン人生において今年がピークになってもおかしくないと危機感を抱いています。

 世相はバッドニュースばかりですが、8郎家にはうれしいニュースが3つありました。ランクで分けると「超うれしい」、「とてもうれしい」、そして「年に3回ほど訪れる普通にうれしい」(笑)、の3つです。続けてご報告いたします。

 まずは「超うれしいニュース」から。甥っ子のたいちんが、N高校に合格したのです おめでとう!

 写真はSAPPOROの発泡酒「GOLD STAR」。なぜいきなりお酒の写真かというと理由はのちほど。

 ほとんど塾にもいかず、頑張ってきたたいちんに、幼きころのわが身を重ねていた叔父さん8郎。合格の報に、万感の思いでした。8郎にとってもN高は母校であるだけに喜びもひとしお。中学校では席次1番になったこともあるたいちんなので、さらに偏差値の高い高校も狙えたのですが、進学校の中ではN高のサッカー部が強いという点が決め手になったそうです。

 下写真は、合格祝いのケーキを買おうと入った浦添市内のケーキ屋さん「パティシエ モロミ」のシュークリーム(170円)です。クリームがこれでもかというくらい入っています。いつもながら、笑顔のまぶしい女性店員さん(店主の奥さん?)が愛想よく対応してくれます。ガラスケースの中は、商品が少なく、明らかにコロナウイルスによる自粛モードの影響だと思われましたが、そんな中でも、店員さんの健康的な笑顔にこちらも元気をいただきました。みなさんも利用してみてください。

 ちなみにホワイトデーでもチョコを購入。妻も喜んでくれました。

 さて、恒例となった8郎宅での合格お祝いです。去った2月に17歳(by森高千里)になった姪っ子ひまりんの誕生祝いも兼ねました。10郎が恒例の横幕を作って飾ってくれました。ひまりんの時同様、たいちんにも高校合格祝いに自転車をプレゼント。大事に乗れよ~。

 8郎叔父さんの高校時代は灰色の思い出ばかりです(友達には恵まれたけどね)。甥っ子には、悔いのない高校生活を送ってほしいものです。

 さぁ、いとこたち5人集合写真です。カードゲームで楽しんでいたね。この1年で急速におしゃべりになった最年少のYUNAちゃん(4月から小2)が仕切っていました。YUNAちゃんちゃんの兄NAOTAはカードゲーム4連敗だったそう。妹に勝たせてあげたのかな。一人っ子の10郎も楽しそうでした。

 うれしさのあまり、8郎は義兄であるナオP兄さんとゴールドスターをで祝杯を挙げました。先日の「ホワイトベルグ」同様、8郎が最近ハマっている発泡酒なのですが、偶然にもナオP兄さんもそうだったらしく、パックで差し入れしてくれたのです。二人で30本近く(!)飲み干しました(翌日、お昼まで床から出れなかったことは言うまでもありません)。買い出しやら諸準備をしてくれた妻に申し訳なく思いました(汗)。

 

  ・   ・   ・   ・   ・

 

 さて、次は「とてもうれしいニュース」です。こちらは、バッドニュースから一転のグッドニュースだっただけに喜びも倍増。“旧友と約40年ぶりの再会”というオプションまでついてきたので記録として残しておきます。下写真は先日の車中泊で撮影した愛車エクストレイルです。購入から8年目を迎えます。

 最近、そんな愛車の走行中に下部から時折「ガタガタガタ!」と異音が発するようになっていました。ちょうど、ディーラーでの定期点検が迫っていたので、妻にもっていかせたところ、工場からの回答は「経年劣化によるマフラー部分の部品の外れによるもので、基本的に修理はできず、部品交換となると20万円する」という非情なものでした! まさかや~と思いながら、どうすることもできず、一週間、手をこまねいていました。

 すると今度は、エンジンまでが不調に陥ったのです(車にとって8歳とは厄年なのでしょうか?笑)。2000ccの排気量なのですが、力が入らないのです。アクセルを踏んでも何だか抜けるような感触です。パネルには下写真のような表示が付きました。取説で調べると「エンジン系統の異常。すぐにディーラーに持ち込んでください」とあるではありませんか。定期点検直後だっただけに、半分クレーム感覚でディーラーに持ち込みました。

 すると、そこに表れたやさ顔の営業マンは、じ~と8郎の顔を見て、「8郎、俺のこと覚えてない?」と聞くではありませんか。なんでも小学校1年のときだけクラスメートだったタカ坊だそうです。とはいえ、8郎家は当時崩壊状態の始まりにあり、7歳8郎の精神状態も普通ではなかったので、ほとんど記憶がないのです。でもタカ坊は「8郎が転校すると聞いて、俺、で~じさびしかったんだぜ」とまで言ってくれるではありませんか。46歳になって、こんなセリフを聞かされるとは思いませんでした。でも、生涯さすらい男こと8郎をずっと覚えていてくれてとてもうれしかったです。タカ坊の優しそうな笑顔と懐かしい旧友たちの名前を出し合ううちに、8郎の記憶もよみがえってきました。

 タカ坊は8郎からエクストレイルの話を聞くと「定期点検の直後というのはさすがに俺たちも責任を感じる。俺が何とかしてみる」と預かってくれました。早速、その夜、電話があり、工賃もタダにしてくれたのです。エクストレイルはエンジンルームのある一部エリアに強固なカバーがしてあり、そこは開けるだけで工賃が出るらしく、定期点検でもなかなか触らないそうです。イグニッションの老朽化だったようです。それだけでなくマフラー脱着の件も溶接などで対応してくれました。おまけに見積もりも当初から数万円も下がっていました。ありがとう! タカ坊。40年近くも会っていない友達のために、ここまでしてくれるなんて。いつか、恩を返さなければ。

 愛車エクストレイルは、旧友のおかげです今では故障前のように快適です。最低でも10年は乗るぞ~。日産エクストレイル、これからもよろしくな。

 

  ・  ・  ・  ・  ・

 

 お待たせしました。最後は「年に3回は訪れる普通にうれしいニュース」です。もはや言葉はいらないでしょう。ブログチェッカーの皆さんも見飽きたであろう下写真の通りです(笑)。

 地道な筋トレと小食が奏功しました。

(注)あ、ブログを打っている今現在は81.6㌔です(肥えとるやないかい)。

 

 あと2カ月足らずで47歳になる叔父さん8郎も、甥っ子の努力がくれたうれしいニュースに刺激をもらい、机に向かうぞ。今日はこれにて。