沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

長男たちの里帰り

2018年01月08日 | 家族、親戚

 3連休を利用して妻の実家がある名護に帰省してきました。じいじ、ばあばもお元気そうで何よりでした。

 ドライブで行った田井等の畑にはコスモスが植えられ、一部では満開状態でした。

 大宜味村に昨年開館した「シークヮーサーパーク」にも足を運びました。「夢の蛇口」と名付けられた蛇口からシークヮーサーが出てくる遊び心のアトラクションがありました。生ではなく味付けされたジュースでした。

 ゆるキャラのシー君(?)と記念撮影。かなり気に入ったそうです。手足がどんどん伸びる愛息です。

 試食コーナーもあり。シークヮーサーの語源が「シー(酸っぱいもの)」「クヮーサー(食べさせる)」の組み合わせであるということを、ヤマトゥー店員さんの説明で初めて知りました(笑)

  夜はじいじセレクトで、しゃぶしゃぶのお店へ。食べ放題という、年越しメタボのおじさんにとって恐ろしいシステムでした。しかし、肉・野菜ともに素材は鮮度がよく、コスパのいい店でしたね。サイドメニューも頼み放題というシステムなので、カレーを頼んでしまった罪深き44歳です。一応、半皿にしましたが。

 その後、せっかく名護に一泊するのだからと、名護に赴任中の会社の同期ヤマテツと軽く飲みました。N高の同級生でもあるヤマテツとは話が合うのです。右肩下がりの会社のことや、ともに長男である自身の人生設計、また同様に一人息子(もちろん長男)の教育方針、そして若い女性などをテーマに語り合いました。8郎自身も名護赴任時代に行きつけだったバーのオーナー、Aさんにもお会いすることができうれしかったです。また、名護の街で飲みたいものですな~。仕事抜きでね。ヤマテツ、Aさん、ありがとね~。

  翌日は妻の兄家族も合流しました。10郎のいとこである5歳のタカ坊と2歳直前のハナちゃんは元気いっぱい。10郎もそうでしたが2~3歳のころは本当に天使のようですね。タカ坊と遊具施設内を駆けずり回り、雨に濡れたかのように汗をかいていた10郎も本当に楽しそうでした。弟、妹をまとめる長男坊の気分を味わえたかな。

  帰りがてら名護の道の駅許田で天ぷらを購入。一個60円。紅ショウガアーサのかき揚げをいただきました。おいしゅうございましたが、油がかなり入っていて、多少の胃もたれ。

 帰宅後はぐったり。年を感じますな~。

 

 3連休最後は、自宅にて勉強中心に過ごしました。年末年始ほとんど触っていなかったので、計画からすでに大きく後退しております(怖!) 3科目だけでも手一杯なのに、4科目目となる「運営管理」のテキストが届きました(汗)

 そんな勉強地獄から逃避しようと、お昼は、昨年末に妻からクリスマスプレゼントとしてもらっていた高級缶詰で必殺ペペロンチーノをつくりました。

 中身はこんな感じ。高級だけあって牡蠣がぎっしり詰まっていました。

 ピーマンとキノコを加えるだけで完成! 唐辛子が切れていたのが残念ですが、おいしゅうございました。缶詰の牡蠣もこぶりながら味が凝縮されていておいしかったですよ。

 脱炭水化物宣言はどこ行った!?

 

 ところで、年始早々、右ひざに違和感を感じるのが気になります。痛みというより、関節に不具合が起きているような感じです。おそらく、足腰を鍛えようと、生ごみを出す週二回、マンション8階の階段から降りていたことによる軽い半月板損傷だと思います(階段降りはひざに悪いとは知っていたのですが、筋トレ効果を優先してしまいました)。新年草野球の試合で撮影するために片膝立ちを繰り返したことによる後遺症であるかもしれません。どちらにしろ、怖くてひざまずきができない状態です。違和感がしばらく続いたら病院に行きたいと思います。もう年も年なので、体に支障が出そうな場合は先手を打っておきたいものです。

 

 さて、明日から本格的に2018年が始動します。気合を入れて頑張ります。減量もね・・・。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。