沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

新年野球、思い出と再会

2007年01月03日 | 草野球

  あけましておめでとうございます。今年も当ブログのご愛顧のほど、宜しくお願いいたします。新年第一弾の話題は、どぅしぐわぁについて熱く語らせていただきたい。なので至上最長の記事となるかもしれません。お手すきの際にお読みください。

 その前に、ご一報を。昨年末、緊急入院したは、以前「安静状態」が続き、病床です。と言っても、安静にしていれば彼女自身には特に危険のない状態のようです。皆さんにはご心配をおかけしました。ただ、退院の見通しは立っていないので、ハチローの一人暮らしは、しばらく続きます。年末のごみもほとんど出していません!(泣)。部屋も散らかり放題です。不摂生な07年のスタートとなりました・・・。よし、更新したら、即掃除だ!

 昨日2日は、毎年恒例となっている草野球の試合に参加してきました。ハチローが所属する「ダン〇キンズ」が、毎年正月、里帰りする仲間を一同に集めて、親交のある他のチームと一戦を交えるのです。やり始めてからもう十数年たつでしょう。それほど、みんな野球が好きで、仲がいいということなんです。

 チームとして集まったのは10名ちょい。さすがに全員集合というわけには行かなかったPhoto_91です。しかし、チームメイトと久々に顔を合わせることができました。ハチローが特に嬉しかったのは、小学校時代からのいちどぅし(親友)てっちゃんカツGの二人に会えたことです。右写真は大きな出っ腹を利用し、速球で勝負するてっちゃん。成績表では防御率28点台ということ でした(恐!)。こいつが投げたらうちのチームは30点取らないといけない計算になります!それでも一応エースなんです・・・。そして後ろに写っているのがカツG。おデブ二人の狭苦しいツーショットですねぇ(笑)。二人は家も隣近所、物心ついたときから一緒に遊び、兄弟以上に時間を共有している名コンビです。小学校から仲間に加わり、その間柄を知っているハチロー。この記念にと、二人を何とか一枚に収めたかったのです。友情から来るこの気配りが、このふとっちょコンビには分かっているでしょうか(笑)。カツGがかなりボケているので、彼のアップをもう一枚!(左写真)。ちPhoto_92なみに、彼はこのあと一塁に暴投しました・・・。

 現在、宮古島で電気関係の仕事をしているてっちゃん、遠く山梨県で自動車整備士をしているカツG。他のチームメイトとは一線を画する友情を、ハチローがこの二人に感じるのは理由があるのです・・・。

 幼い頃、ハチロー兄妹は、家庭の事情で何度も引越し、転校させられました。幼稚園から中学校まで計5回! 経験がある方なら分かると思うのですが、子どもにとってかなり心的ストレスです。大人になった今、仕事でド緊張し、胃が痛くなるような状況に出くわすことが度々ありますが、あの頃に比べたら全然平気ですからねぇ。ハチローは幸運にも体がデカかったので、いじめられたりはしませんでしたが、それが逆効果となり(?)、友達ができるまで時間がかかることがよくありました。牧港小学校5年生の終わり、またまた親の一方的な事情で那覇への転校が決まりました。牧港では3年生から5年までの3年間、子どもながらにも作り上げた友人関係がありましたよ。それなのに、小学校最後の一年をまた違う学校で過ごさなければならない、という現実にハチローは泣きましたねぇ。姉も妹もそうだと思いますが・・・。親を恨み、不安な家庭状態の中、那覇市立若狭小学校へ転校しました。6年3組でした。

 転校初日、挨拶をすませたあとの休み時間、みんなが新しいクラスでの新しい動きに大はしゃぎする中、しゃべる相手もいないハチローは、席についたままでした。すると突然、目の前をふさがるかのように大きな人影が二つ! 頭をあげると、そこに東西両横綱土俵入りのように巨漢が二人、つっ立っていたのです。それがてっちゃんカツGでした。Tシャツも半ズボンも、はちきれんばかりの健康優良児(笑)。そしてカツGが一言「えー、やー(お前)よ、ちょっと屋上に来てみぃ」。ハチローは一瞬にして悟りました。これは「くる される!」(殺される!)。当時はどこの小学校でも転校生の儀式みたいなものがありましたからねぇ。負けずぎらいのハチローも、その覚悟はしていましたし、1対1なら絶対返り討ち(!)にしてやる、ぐらいの気持ちはもっていました。しかし、目の前の二人が・・・小学Photo_936年生にしてはあまりにスーパーヘビー級! 当時ガリガリだったハチロー、この二人にサンドイッチ攻撃される恐怖を考え、だまってうなずき二人のあとについて屋上へと・・・。屋上に出てみると、空は晴れ。気持ちいい風が吹いていたのを今でも覚えています。「こんなところでくるされるのかぁ」。絶望的な(笑)ハチローに、今度はてっちゃんが太くて短い片足を、コンクリート台に乗せて(彼なりにかっこつけていたのです。プッ)口を開きました。その一言は、ハチローのさびしい転校生生活を一転させたと同時に、一瞬にして三人の友情を確固たるものとしたのです! 「えー、やーよ。えす・いー・えっくすって知ってるか?」(!)・・・何度思い出しても笑ってしまうこのコメント。そうです、そのえすいーえっくすとやらは、思春期の小学生には最大の謎「セックス」のことを言っていたのです。しかし、勉強不足の彼らは、そう呼べず、個別の発音で覚えていたのですよ(笑)。しかも、それをまるで高等知識さながらに転校生相手にひけらかす彼ら・・・。おかげで一気に緊張が解け、一瞬にして友達になりました。それからは、12歳三人の精一杯のスケベな話題で盛り上がった屋上。小学校時代で一番楽しかった6年生の始まりでした。ビンボーで暗いハチローの幼少期、彼らと過ごした若狭小学校での一年だけは、本当に楽しかった・・・。ハチローの大切な思い出です。デブの二人に対する感謝の気持ちは、彼らの合計体重以上に重いものがあります。※右上写真は修学旅行前に張り切るハチローら。ハチローは中央で頭を抑えられているメガネ君。てっちゃんは左手前、カツGは右奥。右の手前は同ダンキンズジュン一。みんな子どもだなぁ。

 二人とも、野球好き、飲み好きが高じてか(?)、まだ独身。早くいい相手を見つけてもらいたいものです。興味のある奇特な女性(失礼!)がいらっしゃいました ら、ぜひ当ブログにご連絡を! 一席を設けさせていただきます(早!)。また、「野球部出身者以外でチームを作り、いつか野球部出身者で固めたチームに勝つ!」という、 無謀な夢のもと結成された我らがダン〇ンズと試合をしたい、というこれまた奇特な方がいらっしゃいましたら、これまたご連絡を! 「打たせて取れない」プレーを実践するチームが胸をお貸しいたします! 写真は試合終了後に記念撮影。外見はみんな、メジャーリーガーなんですが・・・。ハチローは左端。前列左のHEROと二人だけ、初代のユニフォームをつけています。せ、せまっ!右側の青いユニフォームは、兄弟チーム「クリッターズ」の面々。下ネタから来るネーミングです(笑)。しかも解散状態らしい・・・。ただし、前列右のマンネンさんはこの日は青を着ていますがれっきとした創立当時からのメンバー、ダンキンズの幹事、記録、広報などなど一手に引き受ける働きものです。ていうか周りが誰もやらないっていう・・・。マンネン、いつもすんまそん!

Photo_98 野球終了後、松山の「かいゆう亭」にて打ち上げ兼新年会を催しました。ハチローは病院に戻るため中座しましたが、短い時間彼らと久々に飲めて楽しかったです。「お金をためるために2、3年は戻らないかしれん」と話すカツGに、「一年に一回は絶対帰ってこいよ」と念をおしときました(笑)。

 体力的にはもう野球よりゴルフなんですが、こうやって、いちどぅしと楽しめるのはやはりザ・草野球なんですね! アキレス腱を切らない程度に、一生続けて生きたいものです。ホームランを打つためでなく、年に一度、少年時代の大切な思い出と再会するために・・・。

 こちらもクリッと!人気blogランキングへ


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうじしろさんへ。 (ハチロー)
2007-01-04 00:30:24
そうじしろさんへ。
美しい年賀状届いていたでしょうか。先ほど帰宅しました。、明日から仕事初め。幸先よいとは言えませんが、お互い今年も頑張りましょう!
返信する
おめでとうございます。 (まあちゃん)
2007-01-04 13:37:07
おめでとうございます。

二日から・・娘「おたふく風邪」の看病しています。ゆっくり寝たいかも・・・笑
私も小学一年からの友達数人と、今も仲良くやっています。きっかけは、やっぱり覚えていますよ。
お互い結婚して、数年ぶりに会っても「あのさー」と普通に話し出す私。

野球チームもいいですね。なんか、写真も映画のラストシーンみたいで。笑

野球ね・・弟・・元住友金属の選手だったんですよ。今、草野球していないのかな?有名な子供服の社長サン達と草野球で繋がっていたみたいです。
スポーツも何歳まで出来るのかな・・
父もまだ剣道を子供達に教えています。でも、突然死の一位がゴルフで二位が剣道らしいよと言うと、びっくりしていました。怪我しないようですね。
返信する
ハチロー年末はすまんかったなぁ~ユーの周りには... (Tら~)
2007-01-04 17:12:30
ハチロー年末はすまんかったなぁ~ユーの周りにはすばらしい友達がたくさんいてうらやましいな~そんな中の一人として今後ともかわいがってくれんしゃい!。
それと奥様の件は心配だな、身体大切にするように伝えてくれ。人間休める時に休むこれ大切。あせらずゆっくりとな
返信する
まあちゃんさんへ。 (ハチロー)
2007-01-04 23:00:41
まあちゃんさんへ。
お子さんは沖縄で体調を崩されたんですかねぁ。だとしたら残念ですねぇ。まあちゃんさんも体に気をつけてください。ところで、弟さんはすごいですね!社会人野球の住金ということは、プロを目指していたのでしょうか?で、今沖縄で居酒屋を?そういう方なら案外有名かもしれません。周りで知っている人もいるかもしれませんえね(笑)。
Tら~へ。
年末は残念でした。ちみの都合に合わせることができなかった幹事の責任です。亀さんの「29日ならできる」という一言に舞い上がってしまって・・・(と、さりげなく責任転嫁)。モツ鍋、ぜひ行きましょう。グルメのちみでも納得するはずです。嫁の心配までありがとう。
返信する
有名人ではないです。ただのおっちゃん。笑 (まあちゃん)
2007-01-05 11:42:30
有名人ではないです。ただのおっちゃん。笑
父が小学一年から剣道を教えていたんです。三年生ぐらいの時「僕は野球をしたいんやー」と野球チームへ・・背は低いのですが・・野球で大学まで、大学の時に声がかかったらしく中退して住金へ・・
父は喜んで、私の写真は持ち歩かないのに、弟の写真持ち歩いて一時期色々な人に自慢していました。話せば長いけど面白い話沢山ありますよ。
大学時代に部費を稼ぐ為に居酒屋バイト。そこの店長にかわいがられて、今の仕事に憧れたのかな?大学時代の友人が沖縄の人で遊びに行ったのがきっかけで移住したのかな?
プロを目指す・・社会人野球も厳しいらしいですね。夜逃げする人もいるとか。アフリカまで試合に行っていましたよ。
本人も数年で辞めましたね。
元野球選手の友達はいるみたいですが。

今でも、お店の前をプロ野球選手が通ると色紙持って追っかけているらしい。笑
続く?

返信する
文章がおかしいや・・すみません。 (まあちゃん)
2007-01-05 18:35:01
文章がおかしいや・・すみません。
弟は、小学一年生の時から剣道を習っていました。に変更。
日本語難しい。笑
読み返したらおかしい所がちらほら・・笑
国語嫌いなんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。