沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

台風パラディーゾ 第二章

2018年10月06日 | 10郎

 台風24号(チャーミー)が過ぎたかと思えば、25号(コンレイ)がやってきました。ということで、またも台風時のわが家のお話です。

 とはいえ、24号から25号までの間は、この晴れっぷりでした。ちょっと太陽が優しくなっているような気がします。

 うつくすぃー。

 チャーミーと違って、コンレイは8郎家に初の停電(瞬間停電除く)をもたらしました。ほぼ1日間の停電でしたが、かなり不便を感じましたね。テレビはもちろん、クーラー、冷蔵庫など三種の神器も機能停止。「やはり人類史上最大の発明はインターネットでもAIでもなく、電気だね」とうなずきあった庶民派夫婦です。灯りはキャンプで使うLEDランタンが役に立ちました。ということで、もちろんBD、DVD鑑賞もできません。

 子ども時代に懐中電灯を手にした誰もが一度はやった「おばけ」を見せる10郎。でも、垂れ目が逆効果なのか、全然怖くありませんなー(笑)

 テレビも見れないのですることがありません。かーかーがつくったおにぎりとミニUFOで腹を満たします(ガスは使えました)。電気のありがたさが分かったかな。

 あまりに暇なので父が昨年購入したサンレレ(沖縄三線とウクレレをミックスした楽器)をさわります。父は一年たっても「てぃんさぐぬ花」しか弾けません! いまやただのインテリアです。もっと触ろう。

 しまいには、布団の上で、彼の将来の夢の一つでもある「YOU TUBER」の練習を始めました。カメラを動画設定にし、レンズの向こうの架空の視聴者を相手に、カードゲームの説明をします。真剣です。誰か知りませんが本物のYOU TUBERのまねをしているのがすぐわかるほど、いつものイントネーションとは違います(笑)。途中で、くしゃみをしてしまい、カメラの向こうの(架空の)視聴者に一言「すいません」と軽く謝っていたのには妻と大爆笑でした。まだネット配信されてませんから! あんた、最高だね!

 家族3人、身を寄せ合って過ごした台風パラディーゾその後でした。

 台風明けには、沖縄にも多少の秋の気配がやってくるのでしょうか。今日はこれにて。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。