11月20日に那覇市のセルラースタジアムで行われた日米野球(親善試合)を家族3人で観戦してきましたので、ご報告いたします。
会場にはバスで向かいました。8郎が出勤に使っているバスです。4歳の10郎は無料。幸先のいい特典でした。
会場に着くと、すでに多くの人が行列をなしていました。気分を盛り上げる看板前で記念撮影。日米のオールスターズよ、めんそ~れ~。
スタジアムに入ってみるとやはり超満員です(主催者発表役1万8千人)。8郎は早速ビールを購入。10郎もNIKONの双眼鏡を手に、プレーボールを待ちきれない状態です。
さあ、選手入場です。まずはメジャーリーグ軍団。当初参加予定だった最強バッター、プホルスがいないのと、元ヤンキース4番のカノが負傷欠場、そして壮行試合には出ていたキューバの怪物プイグがこの試合を欠場したのは残念ですが、世界最高リーグの優れた選手たちであることには変わりありません。平均身長188センチというメジャーリーガーのなかで、168㌢ながら首位打者&盗塁王に輝いたアルトゥーベは本当にすごいと思います。実際に小さかったです(列左から3人目)。
そして、我らが侍JAPAN。大谷と藤浪はやはりでかくてかっこいい!(左端のマエケンが小さく見えますね)。 最近、スター性がなくなりつつあるプロ野球選手ですが、この二人は間違いなく、長島・王、野茂、イチロー、松井に並ぶスーパースターになるでしょう(藤浪はまだ荒削りなところが垣間見えますが)。10郎よ、この国を代表する野球の精鋭の姿をしかと目に焼き付けておけ。
※画像が粗いですが200㍉望遠レンズのためこれが精一杯。ご容赦を。
いざ、プレーボール!
ところが試合はHRが一発しか出ず(米の4番ロンゴリアだけ)、期待していた大花火合戦とはいきませんでした。肝心の侍4番中田はなんとノーヒット。チャンスで三振、ポップフライを繰り返す始末。失礼を承知でいうと、外見だけでなく器までもが、悪いときの清原に似てきているような気がして残念な感じです。
試合内容はともかく、娯楽としては楽しませてくれました。試合の途中では何度もウェーブが発生。3人も参加(10郎はついていけてないかな)。
イニングの間には、マスコットと3塁審がギャグのかけあいで盛り上げます。これぞメジャー。7回には、「Take Me BallPark」を会場で合唱。野球の母国の文化も堪能しました。
結局試合は、ソフトバンク今宮の攻守にわたる活躍と、広島の丸、ソフト・柳田のタイムリーなどで、めでたく日本が6-4で勝利。ヒーローインタビューには丸が選ばれました。試合終了後、ベンチから出てきた選手たちがボールを観客席に投げるサービスに野球少年たちの目が輝いていました。いや、大人だってそうでしたね。
「ここにもボールが飛んでくるかもしれないよ」というと、10郎は「これで打つ」とこの表情。めっちゃ気合入りまくりっす。ていうかその顔はゴジラのマネだな(笑)。
最後は家族3人で記念撮影。いい思い出になりました。試合終盤から「だんだん面白くなくなってきた」とぼやいていた10郎ですが、とーとーが肩車するとまたおおはしゃぎ。いつまで肩に乗せられるかなー。
8郎と10郎初のプロ野球公式戦観戦が、ここ沖縄発開催の日米野球という記念日。家族3人、一生忘れない一日となりました。10郎がこれで野球に目覚めてくれたらなー。豪華な試合観戦で、とーとーの夢もいっそう膨らんだとさ。