2023年もあっという間に9月になりました。下写真は沖縄の美しい青い空と海をバックに、白く光り輝く愛車ハリアーです。今回はハリアーと過ごした2DAYSをお伝えします。
沖縄では今バスケットボール男子W杯が開催されています。テレビでは大盛り上がりですが、ここ沖縄ではそうでもありませんよね(スタジアムがある沖縄市に住んでいるおじさんが言うから妥当な感覚です)。でも、沖縄では二度とないイベントではあるので、一度くらいは家族でテレビ応援しようと考えました(もちろん今さらチケットは取れませんから)。自宅では何なので、全国でも珍しいドライブイン飲食が可能な、沖縄が全国に誇るアメリカ世ファーストフード店A&Wさんを利用することにしました。ここならテレビ視聴できるハリアーの中から注文しハリアーの中で食べることができます。家族3人、愛車の中で夕食がてらフィンランド戦を観戦しました!(写真はテレビに切り替える前ですね)。
3人とも飲み物はフロートなるものを注文。クリームがハリアーの車内光に白く輝いています。8郎はルートビアです。意外にマッチしていました。
食べ終わったところで小1時間ほど経っていました。試合も明らかに劣勢だったので帰宅しました。家のテレビで日本代表が奇跡の大逆転していることを知った次第です(笑)。われらが暁(あかつき)JAPANはその後の順位決定戦でも勝利を飾り来年のパリ五輪出場を決めたようです。おめでとうございます。にわかファン御免。
・ ・ ・ ・ ・
いきなり余談に入ります(笑)。おいしゅうございましたシリーズです。休みの日、1人で「味ごのみ」さんという食堂に足を運びました。一応、体力増強を目的に15分かけて歩いて向かいました。
そばの名店らしいですが、食いしん坊おじさん、とんかつ定食にしてしまいました。歩いて帰るからカロリーは多少消費できるだろうと。。。
お味はというと、おいしゅうございました。北谷の美浜食堂のようなイメージでしょうか。ただしカツは肉がちょっと薄く衣が多かったですね。そばは大変おいしかったのですが多少味が薄め。満腹希望の方には大変おススメです。次はそばだけを食べに、わざと通周りをしながら往復1時間使って歩いて行こうかと思います。ちなみに食堂にしては珍しく前払い制度です。
50歳のおじさん、体重はなかなか減りませんが、筋肉をつけ食事を改善していけば効果は出てくるだろうと信じ、体力増強、食事制限を続けていきます。ジョギングや坂道登坂でふくらはぎの筋肉はかつてないほど膨らんでいますよ(これまでがいかに運動不足だったかということでもありますが)。
余談其の二です。8郎夫妻の19回目の結婚記念日が近づいています。8郎が沖縄市に単身赴任中なので、せっかくだからと沖縄市のレストランで祝うことにしました。妻子も社宅アパートに再び泊まりに来てくれました。
レストランは近いのでハリアーは置いて、徒歩で向かうことに。いつもの『君の名は。坂』で振り返ると美しい夕焼雲が! まさに映画『君の名は。』での名シーン「カタワレ時」(映画で夕暮れ時を意味する造語)の光景です。10郎もスマホでカシャッ。雲の移動が激しいのは台湾方面に逸れた台風11号の影響でしょうか。
街のフレンチレストラン『ボナペティ』さんです。建物の2階です。優しい男性シェフさんが一人で切り盛りしていました。
店内もおしゃれ。油絵かと思いきや、シェフさんの素人知人さんがベニヤ板にペンキで描いたヨーロッパの景色だそうです。とても味わいがありました。ディナーコース1人2,000円(税込)と格安です。
シルイユー(方言でフエフキダイ)のムニエル。下に隠れている野菜がソースたっぷりで、ぷりっぷりに光り輝く白身魚とよく合いました。
メーンの肉は牛ハラミ、豚(肉の肉巻)、鶏肉の3種が出てきてびっくり。おいしゅうございました。でもチキン2枚は50歳のおじさんには少々きつかったですね。
ドリンクとデザートも込みです。2,000円で元が取れるのか本当に心配になりました。ココアのアイスを見て10郎が一言「お父さんの頭に似ている。お父さんのほうが輝いているけどね」。どこがやねん・・・ほんまや!
いいお店に巡り合えたお陰で家族3人、つつましく記念日を祝うことができました。
・ ・ ・ ・ ・
さて本題に戻ります。記念日ディナー翌日は愛車ハリアーで初の長距離ドライブに出ました。目的地は海中道路。天気も最高、入道雲も白波も輝いている。いざ出発!
沖縄市発なので25分程度で到着。相変わらずの絶景が迎えてくれました。
おなじみの助手席越しショット。エクストレイルとはまた一味違う切り取り。
ハリアーの乗り心地ですが、改めてよかったです。特にコーナリングにその性能を感じますね。音も静かなので後部座席に乗っていて超快適でした。買ってよかったです!(5年ローンですが・・・)。
「ぬちまーす」さんに到着。製塩工場の見学ができ飲食店やお土産品店もあります。
向こうに見えるは浜比嘉島と浜比嘉大橋。浜比嘉島はかつて10郎と前愛車エクストレイルで車中泊をした思い出の島です。
10郎は青いソフトクリーム「うみそらソフト」を注文。なんと650円(高!)。おいしかったようです。
8郎は白く輝く定番のソフトクリーム。逆光御免。塩味が甘みを引き立てていましたね。でも安っぽいコーンがただただ残念。
絶景が拝めるテラスには木製ブランコもありました。
久しぶりに来た「果報(かふう)バンタ」。ここも相変わらずの絶景。ほとんどが観光客で3分の1は外国人でした。白人家族を見た10郎が「女の人でもお父さんくらい(身長が)ある」と驚いていました。負けるな!ウチナンチュボーイ、鍛えて食べて最強の肉体をつくるんだ!
妻子を記念撮影。どんどん大きくなっていく息子に感無量です。
帰りがてら愛車の写真を撮りまくります。9月沖縄の瑠璃色の海空にホワイトパールが映える~。
ただしスマホなので望遠ズームを使うと画像が一気に粗くなります(泣)。画質を落とさないためには広角で撮るしかない。
冒頭の写真も再掲。
8郎が撮影中、妻子はもちろん車内で待機(笑) クーラーも効いて静かなので快適だはず~。
上の写真を縦にトリミングして愛車自慢を終わります。
ランチは帰路途中の東照間にある「TERUMA」という施設内の「うるまひもの食堂」さん。干物素材の調理で有名な名古屋発のチェーン店らしいです。8郎は「黒蜜さばみりん干し定食」(880円)。3人の中で一番魚が小さかったのビビりましたが、まぁまぁおいしゅうございました。釜炊きご飯と味噌汁、漬物がお代わり自由なのはうれしいですね。ごはんに関しては、ほっともっとに軍配を上げたくなるのは8郎だけでしょうか。
以上、全行程3時間ほどのドライブですが視覚も味覚も楽しめました。
愛車の写真をスマホで撮っていて、ふと愛機一眼レフNIKON D300のことが気になりました。最近全然触っていないのでカメラバッグの中で〝孤独死〟してたりしないだろうな~!。そんな寂しい思いはしたくありません。洗車したあとに今度こそD300で撮ってあげたいものです(望遠機能を思う存分使って)。君なら納車まだ1週間のハリアーの美白ぶりを余すところなく記録に残してくれるだろうから。
白く輝くハリアーとのドライブ第2弾はどこにしようかと思いをはせたところで、今日はこれにて。
さ、体重計見ながら筋トレしよっ。