沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

骨折り損の夏

2020年07月24日 | 学童野球

 1年で最も暑い季節、7月が真っ盛りです。

 毎朝、起床するのに10分以上かけるグータラ息子10郎。起こすのに骨を折りますなぁ。妻に至っては不機嫌マックスになります(怖)。ただ、正直8郎も少年時代はこうでしたね。低気圧の影響を受けやすい副鼻腔などの体質が原因だと思っています。高校時代は「だー!」と叫び声を出さなければ起きられませんでした。グータラの気持ちは分かる父が、成長の記念にと愛息を撮影しようとすると不機嫌な目つきでにらんできました(笑)。反抗期の入口かな(このあとなぜかピースをしますが)。一人息子なんで、そんな瞬間もかわいいんですよね。

 7月は出勤の時点でごらんのような青空。カバンを投げ捨て、かりゆしウェアのまま海に飛び込みたい! ちなみに試験不合格に終わった今年は反省材料としてダイビングを禁止することにしました。

 そんな不合格試験もとりあえず今年は終わったので、これまで時間をかけてあげられなかった10郎との野球の練習にも精を出しています。約2カ月ぶりに少年野球の練習にコーチとして参加したところ、午前中だけの練習だったにも関わらず、体重が1.5㌔減ったのには驚きました。

 10郎とバッティングセンターにも行きました。8郎家の家訓「ボールは当てに行くんじゃない。バットの芯で叩き潰すんだ」(by星8徹)を守り、思い切りスイングしていました。ライトへの痛烈な打球やきれいなセンター返しまで披露してくれましたね。成長を感じました。

 しか~し、そんな愛息10郎がまたやらかしてしまったのです! なんと学校の休み時間に階段で転び、左手の脛骨を骨折してしまったのです。2月の右手首骨折に続いてのアクシデントです。しかも同じく公式大会の直前に! 4年生ながら代表ベンチ入りメンバーに名を連ねているというのに(悔)。全治5週間というので大会出場は絶望的です。監督、コーチ陣、メンバーにもご迷惑をおかけしております。まさに骨折り損のくたびれもうけ!

 整形外科の帰り道に撮影。なんで笑顔だばぁ~(笑)

 包帯を外せる日まで、タオルピッチングと筋トレに集中させます。

 

 そんなリアル骨折り小僧ですが、最近大いに関心を示している漫画が、なんと『三国志』(作・横山光輝)です。自らネットや図書館で情報収集をしています。もちろん仕掛け人は父8郎。30年前の感動を息子にも与えたいと、夜の物語(まだやってま~す)で取り入れたのです。すると効果てき面! 愛息自ら「三国志が読みたい」と言い出したではありませんか。妻と相談の上、全60巻を新刊で予約注文したのです(2万7千円)。ネット注文なのでまだ届いていませんが、届いた際には、当ブログで8郎の三国志愛を熱く語ろうと思います! その際はマニアックな話になるので関心のある方だけ、ご覧ください(笑)。金額的に中古(3分の1)も考えたのですが、もしかしたら今後増刷はないかもしれないということ、そして何といってもビンボー少年だった父8郎のキラキラ光る大切な思い出の作品なので、ピカピカの新品を選択しました。これで今年のダイビングは「ハイ、消えた!」(by往年の愛川欽也)です。

 おっとりタイプの愛息ですが感化されるのだけは人より早いので、早速、劇中の豪傑たちが使う武器を段ボール紙でつくっていました。宿題はイヤイヤやるのに、こういう工作系に骨を折るのはいとわない不思議な愛息です。一番目立つ真ん中の武器は三国志を代表する豪傑の一人、関羽が使う青龍偃月刀(せいりゅうえんげつとう)です。伝説によると関羽が使っていたのは約50㌔もあったそうで、敵の甲冑はともかく骨くらいはぶった切ったはずです。

 自作の青龍偃月刀を振りかざしながら、ネットでアニメ三国志を鑑賞する10郎。関羽の大活躍を見て興奮したあとは、青龍偃月刀を振りかざし父に襲い掛かってきます。

 そんな骨折り損の夏も一生に一度の夏です。一日一日を楽しみたいと思います。折った骨だけ損をするでなく、益が来ると信じて。

 みなさんも夏バテ、熱中症にお気をつけ、乗り切ってください。

 これから10郎とピッチングフォームの改造に取り組むので(左手がダメなら右手を鍛えるチャンスと考えろ!🔥星8徹再登板)、今日はこれにて。