沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

平成最後の三振デビュー

2019年04月30日 | 学童野球

 改元と10連休という話題豊富な2019年の大型連休の真っ只中。ちょっと時間を戻して、8郎家の話です。

 8郎家では毎年恒例ですが、大型連休の始まりに一年で最大のメモリアルデーを迎えます。妻と10郎の誕生日🍰です。10郎は9歳に、妻は●歳になりました。今年は8郎が仕事のため、もろもろの準備ができず、くら寿司でディナー(笑)。自宅でケーキを食べて、質素に祝いました・・・。いやいや、これだけでも十分すぎるほどのぜいたくです。家族3人、身を寄せ合った平成最後の誕生祝いとなりました。お二人さん、これからもよろしくね!

 おまけショットは、くら寿司で食べたビントロ(200円)。おいしかったぁ。

  さて、10郎への平成最後のプレゼントは、本人の希望通り3DSというゲーム機と人気ソフトらしい「爆釣りバ―ハンター」にしました。別売り器材を含めると何と2万8千円です! 9歳の誕生日にこんな高いプレゼントでいいのかと、ぎりぎりまで迷いましたが、ゲーム世代の今の子供たちは多くが3DSを持っているそう(10郎談)。少年時代、ファミコンすら買えなくて、とても寂しい思いをした8郎、自分と同じ思いを子供にさせたくはないという気持ちも働いたのかもしれません。プレゼントの中身を知ったときの愛息の喜びの表情をご覧ください! 顔に出る子だぁ。

 10郎、買ってあげるが、その代わり勉強、野球、生活スタイルでの指導、どんどん厳しくしていくぞ。覚悟しやがれ! 

 ちなみに妻への平成最後のプレゼントは、妻が最近ハマっている山歩き用のと考えています。親友と月一で実行しているのですが、とてもいい趣味だと思うので、応援したいと思っています。

 

  ⚾   ⚾   ⚾   ⚾   ⚾      

 

 さて、10郎が所属する野球チームは毎週土日、各地で練習試合を行っているのですが、早くも10郎の実戦デビューが実現しました!(ルールすらまともに覚えていないのに。と言っても3年生以下のCクラスですが)。8郎は仕事で見に行くことができなかったのですが、妻が写真や動画をLINEで送ってくれました。

 注目の初打席は空振り三振に終わったそうです。妻いわく「3球とも思い切り振っていた」と言っていましたが、本人はやはり悔しかったのでしょう。帰宅後の父にあまり話してくれませんでした。そこで、ザ・昭和世代🔥の父は、永遠のミスタープロ野球こと長嶋茂雄デビュー戦4三振の伝説(超古!)を持ち出し、「4三振しても長嶋のフルスイングは、大投手金田正一を『こいつにはそのうち打たれる』と震え上がらせたそうだ。長嶋のように、結果を気にせず絶対に打ってやるというフルスイングで相手をビビらせる男になれ」と伝えました。10郎は、まだまだあどけないねぼけまなこで聞いていました(笑)。

【後記】妻が兄に同じ動画を送ったところ、兄も長嶋の4三振の話を持ち出し、10郎を激励したそうです(笑) ミスターの生きざまは日本中の元野球少年たちの心の支えですね!

 妻が送ってくれた別の写真です。買ってあげたグローブで10郎が守備をしている~。それだけで父は感動MAXです。

 次の日の試合も妻がLINEを送ってくれました。第1打席は三振でしたが、次の打席ではボールを見極め、自分のフォームでスイングしていました(結果はファウルフライ)。かっちょよかったぜ。きっと次につながる! 週5回、同行サポートする妻の難儀にも感謝していますが、同時に息子の成長を間近で見られることがうらやましいでもあります。8郎も土日の出勤や資格講座などなければ、毎日同行して、10郎とともに青春をもう一度体験したいくらいです(笑)

 連休中に初めて8郎も参加。Cクラスの試合には間に合いませんでしたが、仲の良い先輩と記念撮影してあげました。

 仲間たちと白球を追いかけるグラウンドには大事なものがいっぱい詰まっているよ! ゲームの世界にそれがあるのかどうかは、君自信で確かめてほしい。

 

 30年前に、故・小渕元首相が国民に知らしめた平成も残り1日。日に日に成長し、令和の時代を生きていく息子の姿に、3元号目の父も負けないように頑張るぞ!