沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

さよなら2018年

2018年12月31日 | 年末年始

 2018年が終わろうとしています。皆さんにとって、どういう年でしたか。

 下写真は今年7月に訪れた西表島バラス島の海です。

 世相を振り返ると、オウム真理教の教祖麻原彰晃らの死刑が執行されたのは印象的でした。死刑にすることで事件究明の手段が永遠に失われたともいえます。なぜあのような集団が平成の世で拡大したのか、分からないまま、新しい時代を迎えることになるのは世の中にとっていいことではありません。森友・加計学園問題が象徴的な安部政権の国民不在の政治はさらに深刻化しています。投票率の低さゆえにやりたい放題が放置されています。台風、豪雨、地震、豪雪など自然災害が顕著だった一年でもありました。どんなにテクノロジーが発達しても天災に立ち向かうすべを人類は得ていないのですね。沖縄の基地問題でいうと、米軍普天間飛行場の移設のために名護市辺野古の海浜に土砂が投入されました。粗暴な海兵隊の沖縄からの撤退が叶わなかったのは非常に残念なことですが、同時に、ある偽りの現象が終わりを告げ、真実の姿が見えてくる、とも考えています。

 芸能界では、沖縄が生んだスーパーアイドル安室奈美恵さんが25年の歌手生活に区切りをつけ引退しました。引退関連イベントは歴史に残るものとなりました。安室フィーバーの立役者小室哲哉さんも引退しました。バブルとともに輝いた一つの時代が終わりました。8郎自身の年齢も関係あるでしょうが、もう心動かされる新曲に出会うことはないだろうという寂しい気持ちがありますね。これからは作曲もAIが手掛けるような気がします。さらば、音楽黄金時代の昭和、平成。

 スポーツ界はさらに話題が豊富でした。シアトルマリナーズのイチロー選手が事実上の引退表明をしました。アメリカで記録を塗り替えた姿やWBCでの活躍は超かっこよかった。同い年であるだけに寂しい限りです。しかし、一方でエンジェルスの大谷翔平選手が二刀流の大活躍で新人王を取りました。新しい時代はすでに始まっているのです。サッカーW杯ロシア大会で日本代表は16強進出。評価が分かれるところですが、個人的には圧倒的な体格不利の状況でよく頑張ったと考えています。いろんなドラマを見せてくれましたし。ピョンチャン五輪ではなんといっても小平奈緒選手の金メダルと名言に心打たれました。県勢でいうと、プロ野球で西武ライオンズの山川穂高選手が県勢初の本塁打王&MVPに輝きました。芸能・スポーツで沖縄は本土にコンプレックスを感じることもない時代です。「本土に追いつき追い越せ」の精神時代とは隔世の感がありますね。

 ほかに大相撲やラグビー、レスリングでのパワハラ騒動がありました。貴乃花親方の一連の虚言騒動なども含めて、うそで固めた虚構の世界がついに限界を迎えた感もありました。どんどん壊して、新しい時代をスタートしてほしいものです。

 とにもかくにも、2018年は、バブルに象徴される平成のまさに終焉といえる年でした。45年生きてきた中で、日本という国の限界が露呈した1年だったと感じました。

 

 8郎はというと、4年目となる現部署をなんとか無事に乗り切りました。きったねー人事権者が豪奢な役員室でネチネチ考える人事には全く期待していません(情報筋によれば年末の風物詩となったいやがらせ人事が着々と進行中だとか)。ただ、どこにいようと、自らで掲げた50歳までの目標は達成しなければなりません。あの時のかっこよくない地味な頑張りが、今の自分を支えているんだと、いつか胸を張れるように。なにより、息子にその姿を見せておきたいからです。それが今年できたかと振り返ると、反省多き一年ですがね。

 妻は日頃の努力が認められ、雇用形態がワンランクアップ。仕事に、育児に毎日頑張っています。ただ、もっと運動をしてほしいというのが夫の希望です。愛息は空手、水泳、勉強と彼なりに頑張っています。まだまだ緊張感が足りませんが…。家族3人とも、穏やかに地道に日々を邁進した一年だったといえますね。周囲の方々に感謝です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 さて、Xmasイブのお話です。信じられないことに(笑)いまだにサンタの存在を信じている愛息10郎のために「今年までは夢を続けさせてあげよう」ということで、8郎夫妻もそれなりに仕込みましたよ。

 この時期にだけ突如、品行方正になる10郎が、サンタさんとトナカイさんのためにお供えものをしていたテーブルには、待ち望んでいたバディファイトのカードセットがありました。よかったね! 平和な世の中に感謝して、いっぱい勉強しろよ!

 さて、8郎も一年最大の繁忙期を終え、無事に仕事納めをすることができたので、家族3人で今年初めての焼き肉点へ。3人でもりもり食べました。特に妻が一番食べていたような気がします(笑)運動しろよ!

 愛息との年越しの過ごし方を考えていたところ、買っちゃいました。懐かしの野球盤です。妻によると4900円がさらに2000円引きだったとか。在庫処理ですね。

 場外ホームランを2本打ちながら、父に逆転負けを喫した10郎です。でも面白かったね。たまにやろうな。

 野球盤に飽きた(早!)あとは公園でリアルにキャッチボール。やはり野球は「野」でやるものですね。投球、キャッチングに成長を見せる愛息です。父の「野球回帰大作戦」にまんまとはまる愛息です。

 ということで、愛息を中心に、だらだらと書いてきた2018年の当ブログもこれにて書き納めとなります。お世話になった方々へ感謝申し上げます。闘病中のどぅしぐわぁもいます。エールを送るとともに、45歳のおじさんになって、つくづく健康第一だと実感する次第です。40代以上のブログチェッカーのみなさんには(笑)お体をご自愛くださいますようお願いいたします。

 まだ8歳の愛息は、紅白歌合戦の「USA」で踊りまくり、元気いっぱいです!

 それでは、みなさん、それぞれのよいお年をお迎えください!