沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

やいま報告 1日目(9/21)

2007年09月25日 | 離島物語

3泊4日の八重山(やいま)旅行を終え、昨日帰宅しました。第一希望だった西表台風12号の爪あとのためキャンセルとなったものの、第二希望の石垣島をゲップが出るほど満喫し、黒島小浜島という小粒ながらもピリリと楽しい離島体験をすることができました。計画通りではなかったものの、楽しい07年度夏休みとなったので、以下ご報告を。内容盛りだくさんなもので一日ごとの記事になる予定です。お時間のない方は飛ばし飛ばしお読みください! ※2日目には天然のプールといわれる黒島の「仲本海岸」、3日目にはマンタダイビングのリポートもあります

21日の曇り空の中、朝一便で那覇空港をたち、石垣空港へ。着陸すると、下写真のようにJTA関係者が整列してお出迎え(!)。初体験なのでビックリしました。朝一便は毎回こうなのでしょうか? おかげ様で(笑)さわやかな気分で石垣入りすることができましたよ。2014年度の新空港開港が待ち遠しいですね。

Photo_357

さて、ハチロー夫妻が最初に向かったのは石垣島鍾乳洞。鍾乳洞なら曇り空であっても、そんなの関係ねぇ、と判断したからです。長さは全国7位、石筍(下から生えている鍾乳石)の数では全国一という観光スポット(誰が数えたのでしょう)。じめじめとした空気の中、自然の芸術を観察しながら歩きました。下写真は床にまで到達したつらら石。ハチロー妻と比べると大きさが分かります。その下はライトアップされたスペース、雑誌などでよく見るところです。幻想的と見るか、安っぽいとみるかは人次第ですね(笑)

Photo_358

Photo_359

じめっとした洞窟は1時間弱で脱出。石垣での初ランチはやはり「石垣そば」だろうと、妻の兄ヒロミキ(ハチローと同い年で石垣島勤務経験あり。)が教えてくれた「島胡椒 ぴぱーつ」というお店へ。夜は石垣牛のステーキも提供するとPhoto_360い うガラス張りのお洒落なお店でした。ハチローは一番人気というとろとろ三枚肉そばを注文(右写真)。ご覧のとおり、三枚肉の大きさにビックリです。肉に関してはNO.1だと思う那覇市古島の「田(DEN)」ほどではありませんが、豚肉とそばの融合を味わせていただきました。でも個人的には、ちょっとさっぱりしすぎかな、という感想です。豚骨ダシか、麺の小麦粉のせいなのか分かりませんが、白みがスープに残っているのも多少残念・・・。ヒロミキ兄さんよ、味覚が違うようですまん(笑)。

ご参考までに⇒「島胡椒 ぴぱーつ」HP

Photo_361  お腹を満たしてあと、石垣一の景観のよさを誇るというバンナ公園展望台へ向かいました。頂上まで続く道はバンナスカイラインと呼ばれこれまた石垣一のドライブコースといわれているようです。しかし、21日はあいにくの曇り空、空も海も灰色に映りました(泣)。左写真は展望台から撮影。下りの道がバンナスカイライン、海にうっすらと浮かぶ島が竹富島です。晴れてたら最高のロケーションであることは間違いないのですが・・・残念でした!

さて午後は宿泊先のホテルへチェックイン。今回の旅はPhoto_362 前日にドタバタがあったため、妻がネット検索をしまくり電話をかけまくりで探し出した「なりわホテル」というところに(右写真)。老舗ホテルを今年7月に新装したようで、とても清潔なホテルでした。3連休によくも3日とも空き室があったものです。新装二ヶ月程度なので媒体への露出が少なかったのかもしれません。とにもかくにも、前日の1時間ほどで探し出し予約した妻に感謝しなければなりませんねぇ。

⇒なりわホテルについて

チェックインのあとは山原(石垣ではヤマバレーと発音するそうです)のCAFE通りへと。海が見える丘にお洒落なCAFEが並んでいる様子はまるで地中海のようです(行ったことありませんが・・・)。その中で初日は「ヌーボー」というところでコーヒーブレイク。景色はよかったのですが、ケーキがかなり甘すぎました・・・! CAFE通りは連日行きましたので、別の店を後日報告します(笑)。

Photo_363  さて夜は、市街地の居酒屋へと。「てぃーだ」という店が雰囲気がよさげだったので入店。ここは良かったです! 郷土料理メニューが盛りだくさん。妻と二人、数品をたいらげました。中でも久しぶりに食べたグルクン唐揚げが最高! ハチロー好みにバリバリに揚げられたグルクンは骨までパサパサで、頭から尻尾まで残さず食べることが出来ます。ビールモルツで、最高の組み合わせ。浪人時代、バイトしていた居酒屋(個人営業)で、毎晩のようにおやっさんが揚げてくれたグルクンを思い出しました。1時に店を閉じてから未明まで「TVチャンピオン」「演歌の花道」を見ながらの晩酌でした(笑)。懐かしいなぁ・・・。ところで、今や高級魚になってしまった県魚グルクン。庶民のもとへ帰ってくれることを願いましょう。

創作居酒屋「てぃーだ」HP

さて、こんな感じで曇り空の初日は抑え気味なスタート。朝一のつかれもあり、二人は爆睡でした。

さて、明けた22日は、黒島仲本海岸でシュノーケリングに挑戦です。天然のプールといわれるだけに期待大です。泳げない妻も気合を入れています!(大丈夫か!?) UPに請うご期待!