沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

ミニタチガン

2006年12月01日 | その他

 今日から12月なんですねぇ。今日は11月31日だと思っていました。おバカな33歳・・・。昨日またまた辺野古に行ってきたハチローです。オキナワギクに最挑戦のためです。結果かKikuyoko3 ら言うと「敗戦」でした・・・。望遠レンズを使って、背景にキャンプ・シュワブを入れたかったのですが、思った以上に辺野古崎が遠く、かなりのボケボケ。絞りを絞ったら、今度は肝心のオキナワギクがぶれてしまうのです(海岸なので風が強く少なくとも1/200秒くらい切らないと無理でした)。ということで、右写真ほどにしかなりませんでした(泣)。ただでさえ地味な花。余計寂しさがます絵になってしまいましたぁ。まぁ絶滅が懸念される危急種なので、その寂寥感は、ある意味メッセージ性のあるものにつながるかもしれませんが。

 やはり自然を撮るのは難しいものだと痛感したハチロー。自然という被写体を、人間ごときが己のフレーム一枚に収めようなんて、所詮おこがましいことじゃわい! と負け惜しみをつぶやきながら・・・(笑)。

Photo_72  他に絵になりそうな場所はないかと、撮影をしていた大きな岩の後ろに回ってみたハチロー。目を見張りました。左写真のような奇岩がそびえたっているではありませんか! 高さはせいぜい5メートルほどですが、その形にビツクリです。まるで、かの有名な与那国島の立岩神(タチガン)のミニチュア版ではありませんか(ちょっと大げさか)。同時に高校時代の亀さんのあだ名を思い出してしまいましたよ・・・あ、これは内輪だけの話! 

 地元では何と呼ばれているのでしょうか。おそらく地元なりの愛称があるはずです。知っている方、教えてくださーい。ハチローは勝手に「辺野古のミニタチガン」と名づけました。※「ひねりなさい」というコメントは受け付けませんのであしからず・・・。

 ところで今夜は、会社の先輩トナッキーとの飲み会。彼は入社15年目の中堅社員。今をときめくIT部署にいます。アナログ男のハチローが業務で困ったときはいつも相談している頼りになる先輩です。一つ年上ですが、見かけはハチローより全然若いっす(泣)。34歳にしてまだまだ遊び盛りという、マイホーム男性が増えつつあるうちの社にあって、ある意味「危急種」なお方です。大切にしたいと思います(笑)。では行ってきまーす。

 こちらもクリッと!人気blogランキングへ