goo

自信がないからダメというわけではない



この時期の子どもたちは、気持ちの持ち方もいろいろです。

結構できるようになっているなあ、と思っていても本人がからきし自信がない、という子もいます。

全然足りなくない?と思っていても、本人は「絶対受かる」と思っている子もいます。

で、自信がなくても力があればやはり合格するし、空自信ではやはり不合格になる。

だからしっかり力をつけていく、ということに限るのです。

自信のある子も、本人は危ないことはわかっていて、それを否定するために一生懸命そう言っているところもある。それを親が「何言ってるの!」みたいに潰しにかかっても仕方がない。

とにかく大事なことは、力をつけることですから、残りの時間、しっかり勉強してもらいましょう。



Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 冬期講習のお知らせ



New
合格手帳、今年度最終号ができました。ぜひお役立てください。
2021-22 合格手帳 6年生用入試直前号のお知らせ

2021-22 合格手帳 4・5年生用 12-1月号のお知らせ




今日の田中貴.com
躍進した学校が名門になるまでにはまだ時間がかかる

算数オンライン塾
11月24日の問題






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が何とかし... 第一志望は動... »