goo

中1、1学期の成績は持ってくるように

受験が終わって挨拶にくる子どもたちに
「中1、1学期の成績は持ってくるように」
と言い渡しています。

中1、1学期というのは、その学校の生活で最初の成績が出る。そしてある意味ではいえば、その学校での位置が決まるといってもいいかもしれない。

だいたい、ここでつまずくと、6年間あまりプラスには転じない。

中学2年なんて、ぜったいにだらけるのだから、最初からついていけない、なんてことになると6年間の生活はあまり楽しくはない。

土台、私立は似たような力の子ばかりなので、ちょっと手を抜けばすぐ点数は下がる。そしてそういう免疫のない子は
「おれはだめだー」
という感覚になってしまうので、とりあえず中1の1学期にいい成績をとるということは大事なことなのです。

ただ、中学受験が終わると、親もがんばったから
「まあ、遊んでいい」
と思うでしょう。

これが、良くない。

勉強が終わるわけではない。むしろ、これからが大事なのだから、しっかり中学進学後の準備をするべきでしょう。

進学校なんかは3月に実力試験をやるところがある。入学前にです。

それくらい、実はこの2ヶ月のすごし方は大事なのですね。気を抜いてはいけない。

まずは中1、1学期の成績をしっかり出して、思い切り遊ぶのは「中1の夏休み」でしょうかね。

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偏差値と合否結果 中学受験、合... »