goo

スランプ

入試が近づくにつれ、今までできていたことができなかったり、成績が下がってしまうことがあります。

いわゆるスランプ。

原因はいろいろですが、多くの場合は心理的原因。

その代表的なものはプレッシャー。ここまでのんびりしていた子供たちが、試験が近づくにつれ、「落ちたらどうしよう」と思い始めるのです。

だから試験でついあわててしまったり、できるはずの問題を読み飛ばしたり、つまらない計算間違いをしてしまうのです。

ただ学力はどこかに消えたわけではなく、子供たちにはちゃんと備わっています。

問題はその力を発揮させる方法。

まず心理的なプレッシャーを取り除くことが大事です。

落ちることを心配していても、何にもなりません。結果がでるまでずっと心配なだけです。。

だから今は合格することだけを考えればいいのです。

そこを本人が良く納得していることが大事。

まずよくそこを話してあげてください。


冬期講習のお知らせ

今日の田中貴.com
ここから伸ばす

6年生の教室から
短期間でも伸びる理由

中学受験 算数オンライン塾
10月8日の問題

お知らせ
慶應進学特別では以下の日程で慶應各校の入試対策説明会を行います。
学校別になっておりますので、期日をお間違えにならないようにご注意ください。
10月14日(土)
慶應湘南藤沢中等部入試対策説明会
10月29日(日)(→10月28日は定員に達しましたので、締め切らせていただきました。)
慶應普通部・中等部入試対策説明会







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 子どもの受験... 間違い直しを... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。