goo

各校個性が光る出題

各校の問題を見ていて、やはりそれぞれ個性が光る出題が多いと思います。

まあ、ここまで文章が長くなくても良いのでは、と思うときもありますが、それだけ条件をややこしくするから、逆に頭の良さがわかる、ということもあるので、それぞれの学校がやはり工夫をしながら、子どもたちの力を測っていると思います。

なので、全部が全部できるようになる、などということはあまり考えない方が良い。

ひとつの目標に向かってまず向かうことが、力をつけるコツです。

あれも、これもと手を広げていくと、何となく何をやっているか、絞り込めなくなる。

で、努力が成績に結びつかないのはもったいない。

やはりここは「この学校に入りたい」という目標をしっかりもって、合格のために何をやるべきか、しっかり絞っていくことが不可欠でしょう。




今日の田中貴.com
ようやく入試のイメージが湧いてくる時期

中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
親子で進む受験勉強






コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一発で解きあ... 模擬試験の対... »