goo

本番に強い子

4年生の保護者のみなさまへ  
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内



仕上がりの状態では、もう一歩だったなあ、と思える子が、見事難関を突破することがあります。

まさに本番で「トップモード」に入る子はいるもので、妙に冴え渡っているところがある。帰ってきて、答え合わせをしたがり、では、というので話を聞いていると、割と解き方までしっかり覚えていて、正確に解きあげているのです。

そんな力、どこにあった?とつい思ってしまいますが、そういう子は決して入試でビビってはいない。指導している方が、今一つ、と思っていても、本人は断然合格すると思っているところがある。いったいどこからその根拠が出てくるのかはわかりませんが、しかし、まあそれで力を出し切ってくれればそれはそれで、良かったということなのです。

本番は何が起こるか、わからない。

それもこれも子どものすることではありますが、しかし、なかなか頼もしいところでもあるので、大いに期待していましょう。




今日の田中貴.com
学習のイノベーション

5年生の教室から
習い事を諦めない

算数オンライン塾
1月6日の問題







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できる子を集める 集合時間 »