goo

斜め読みしたいだろうが・・・

最近長文読解の問題の本文が長くなっているので、斜め読みしたい、という欲求に駆られることがあるだろうな、と思います。

実際に、漢字の問題やって、言葉の問題やって、説明文解いたら、あと10分だったって、ことはあるわけで、そうなると、最早ちゃんと読んではいられない。

かといって同じ記号を入れて怒られるのも嫌だから、まあ問題見ながら、(つまりは本文は読まずに)ア、ウ、エ、イ、とか。

記述はもちろん白紙で、終わったという経験、実は結構している子どもたちが多いのです。

で、まあテストは仕方がないからこうなったとして、もう一度ちゃんと読んで、ちゃんと答えてみることは大事です。

というのも、読まないことにはできるようにならないから。

速読術なるものを、やらせてみても、まあそう上手くいかない。

それよりもちゃんと読む経験をさせておかないと、実際に入試で解けなくなることが多いのです。

ちゃんと本文を読んでから、答える、ということをやっていって、実際に何分かかったか。まあ、その差を詰めるためにどうするかは、もう少しちゃんとやってから考えることにしましょう。


今日の田中貴.com
これ、ホントに出るの?

中学受験 算数オンライン塾
4月26日の問題

フリーダムオンライン 
授業が消えてしまう?

田中貴が主宰するフリーダムオンライン 2年間で中学受験を完成します。

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑な子は直ら... 意識が変わる子 »