goo

自分で解き上げたい子

問題を自分で解き上げたい、という気持ちが強い子がいます。

だから、いろいろ考える。そろそろ解説しようか?と聞いても、まだ、いいです、という返事。

一方、それなりにあっさり解説を聞く子もいます。

まあわかってくれたら、それはそれでよいと思うのですが、しかし、どちらが記憶に残るかと言えば、やはりなかなか答え合わせをしない子でしょう。

そういう気持ちが強いと、いろいろ考えるし、試行錯誤がある。

その経験がやがて活きるときが来るのです。

やらなければいけないことはたくさんあるので、まあ、どこかで時間を切らないといけないから、今のところ5分と決めていますが、ひとりでやる時は10分ぐらいは考えても良いかと思います。




今日の田中貴.com
むやみにお尻を叩く学校

算数オンライン
7月4日の問題







読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この学校に行... トップ校しか... »