goo

自宅で中学受験のすすめ

New
フリーダム進学教室 2019 入会案内

小学校3年生の3学期から塾に入る子どもたちが増えています。

中学受験の内容は小学校の履修内容とは大きくかけ離れているので、どうしても塾中心で動くことになりやすいのですが、その結果として子どもたちの負担はこれまでになく増えているのです。

しかもペースが速い。5年生の終わりには一通りのカリキュラムの履修を終えて、問題演習と復習におよそ1年を費やすことになる。本当はもう少し余裕をもって進み、演習期間は学校別対策を中心にして効率を上げるべきなのですが、なるべく同じことを全員にやらせたいところがあって、そうならない。

それに加えて組み分けテストがあり、クラスばかりでなく席も決まるからそれなりにストレスがかかるところがあります。

だから、まずスタートは自宅で始めるのが良いと思うのです。自分で勉強する姿勢が身についていない状況のなかで塾を始めると、どうしても勉強を「やらせられる」ようになる。

受験勉強ですから、自分のしたいことをある程度我慢してやらなければいけないのですが、小さいうちにはそれがうまくいかない。だからペースを決めて自分で勉強する姿勢を身につけてから、塾に出した方が良いのです。

また習い事やスポーツもなるべくならば続けた方が良いので、自宅で勉強するようにすれば時間調整はそれほど難しくはないでしょう。

そうやってある程度自分で勉強するペースができてから、塾に出した方が良いのです。

勉強する構えができていないうちから、宿題だ、テストだ、と追いまくられてしまわないように準備してください。

自宅で中学受験を始める方法はいろいろありますから、まずは自宅でスタートしてみましょう。


Newフリーダム進学教室「入室説明会」のお知らせ

Newフリーダム進学教室 冬期講習のお知らせ

New【無料】冬の合格手帳(6年生は受験直前号)、差し上げます。

今日の田中貴.com
第351回 怪我をしない

5年生の教室から
組み分けをしないメリット

慶應進学館から
結局慶應に来たから・・・






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できないと思... 急いで解こう... »