ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

子供がARV(エイズ発症抑制剤)を飲むなんて

2007-04-30 08:38:54 | 
 先日のテレビの深夜番組で、ウガンダのエイズ感染して生まれた子供達を、支援していこうという日本人の方々のボランテア活動を伝えていました。

 ウガンダでは、エイズ感染率が30%まで達していたのですが、政府の様々な働きかけの中で、数%までに下がってきたと報告されておりました。 エイズの発症を遅らせるために、ARVというエイズ発症抑制剤の錠剤を、日常的に服用している子供の姿が、映像で映し出されたりしていました。

 免疫不全の病気であるエイズは、まだ治療方法は確立されていませんがとりあえず、発症を遅らせることは出来るようです。 生まれながらにエイズウイルスを持って生まれてしまった子供達にとって、遺伝子組み換えの技術を駆使するか、自己免疫力を高めるしか、長く生きる道は残されてはいません。

 残された子供達を、支援することも大切ですが、それ以上に免疫力を高めてあげることも、もっと大切です。 馬鹿の一つ覚えのようですが、座禅(静功)も有力なひとつの方法ではないかと思っています。 何しろ、少し生活態度、生活習慣を変えるだけで、無料で出来ることなのですから。

 何故、エイズになってしまうのでしょうか。 何故、根治できない病気が出来上がってしまうのでしょうか。 元々は、どこからエイズは生まれたんでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿