らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

パノミゴン Panomigon 再び

2009年07月16日 | レンズ

以前にパノミゴンの事を書きました。ここここです。あ、ここにもありました。

 

写真を撮ると分かるのですが、均一なバックで写真を撮るとムラが発生するのです。複雑な模様の時は気にならないのですが、青空とかで目立ちます。その原因がこれ。

Panomigon_01

レンズの中に点々と模様が見えますか?もっと寄って見ると。

Panomigon_02

と、こんな具合です。ちゃんとした理論に基づいて配置されているとは到底思えない、手作り感たっぷりの点です。この点々がないとどうなるのかは、この点々を取り去る事が出来ないので何とも言えないのですが、周辺光量の低下を防ぐのに一定の効果がある様です。

 

これ(点々)が、絞りの穴(口径)が小さい為にムラになる原因だったのですね。

Panomigon_03

裏から見るとこんなに小さい穴です。

Panomigon_04

借り物ですが、ファインダーにゴミが入ってしまうので、前側のレンズを外して掃除をします。視野を制限している黒いマスクはどうやらビニールテープの様です。

 

長い事借りていましたが、これで返却です。ありがとう御座いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿