らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

偉大な教師は心に火をつける 男の修行

2014年01月23日 | インポート
昨日は我々の職場の元部長との食事でした。
Buckwheat
昨日は蕎麦屋に行きました。いつも満員でなかなか入れないのですが、昨晩はラッキーでした。ここは料理が上品な量なので、食べ物を残す罪悪感に駆られなくて精神的にも良いです。ちなみに写真はやまかけそばです。




昨日は元部長に昼に交差点でバッタリ会いました。いつも飲もう飲もうと言われていたのですがなかなか機会が無く、『いつ行くの?』『今でしょ。』みたいなノリで急遽決まりました。元部長は今年の夏で定年後の再雇用も終了するとの事で、そうなれば会う機会もグッと減る事になるでしょう。


昨晩はいい歳をしてみっともない事に、会社員の心得を改めて教わりました。(笑) ま、それは冗談ですが心の支えとでもいうのでしょうか?ちょっと心が折れかかっていたので、良いタイミングでの飲み会でした。


その昔、学校の文集で『高校生と言えばもう殆ど大人で、中学生の自分より年上の人が立派に見えました。今私も高校生になったのですが、果たして立派に見えるでしょうか?私自身はちっとも成長している様には思えません。』みたいな文章を良く見かけましたが、まさにそんな感じ・・・ね、弱ってるでしょ。(爆)


偉大な教師は心に火をつけるって山本五十六だっけ? 
怒らないでよ・・・冗談なんだから。山本五十六は「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ」。心に火をつけるのはキ・リ・ン(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿