らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

『メリエスの素晴らしき映画魔術&月世界旅行』 そして忘年会

2012年11月10日 | 映画

昨日は吉祥寺にあるバウスシアターに『メリエスの素晴らしき映画魔術&月世界旅行』を見に妻と出かけました。

Atttm

前回の映画同様、イメージフォーラムで上映されたものが吉祥寺にやってきました。今回も多分そうなんじゃないかなぁと思って待っていました。

Atttm_2_2

今回も一週間しか上映期間はありません。しかも今回は昼の11時10分からです。どうしようかなぁと思っていたのですが、意を決して、午前半休をとって見て来ました。

 

ドキュメンタリー映画なので娯楽とは違いますが、おもしろかったですよ。宝探し的な要素もあって、ワクワクしながら見ていました。

 

白黒フィルムに人工着色してカラー映画として世に送り出していたものの修復の過程を追ったものですが、状態が悪くてカラー(彩色)フィルムが破損したりしているものを状態の良い白黒フィルム から復元するのはすごいです。

 

ですが、今回カラーの復元に使った白黒のフィルムは状態がかなり良いですね。白黒だからと言う訳では無いのですが、オリジナルからのコピーの回数が違うのかあるいは彩色の際に扱いが悪かったのか、詳しい事は分かりませんが解像感が全然違います。今回はオリジナルに敬意を払いカラーからの復元を図っていますが、多分白黒のフィルムを使って現在の技術(コンピューター)に依る着色を施したものも作成されているに違いありません。

Yakiniku

そして夜は課の忘年会。魚の写真を見ながら話していたのに、次長は無理矢理焼き肉に。(笑) 今年ももう終わりです。(爆)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿